忍者ブログ

BOUNDHEAD

「めっちゃGOLFデラックス」13人目の謎 その1



PCゲーム「100万人のためのお得セット ゴルフ・釣り・ビリヤード(Windows8/10/11対応版)」所収の「めっちゃGOLFデラックス」のオリジナルは、PS2用に販売されていた「エンジョイ・ゴルフ!」です。




パッケージデザインがいかにも地味で(ゲームキャラのトムくんだよね、これ)、のちにPC版で採用されるようになる「おきゃんな18歳女子ベティ」のデザインで売り出していたら、もうちょっと売れていたのではないかと思います。



PS2版にはオリジナル・ゴルフコース作成機能がついていましたが、その機能を省いたPC版(Windows2000/XP対応)が「めっちゃGOLFデラックス」と名前を変えて販売されました。

アマゾンには今もダウンロード版のページがあります。パッケージ版のページもありますが、使われている写真はVista対応版時代のものです。「一時的に在庫切れ」との表示ですので、パッケージ版が廃番になったわけではなさそうです。






Windows2000/XP対応版には、「めっちゃGOLFデラックス」版から、7つあるゴルフコースを2ずつチョイスして簡略化したバージョンが3作品あります。このバージョンは、この3作品を全部インストールすると、「めっちゃGOLFデラックス」版と同内容のゲームに変わり、全7ステージ35試合を突破してグランドスラムを目指すトーナメント戦が可能になるという、かなりトリッキーな販売方法を採用したバージョンです。

以下写真。左から順に「めっちゃGOLF 高原でナイスショット!」「めっちゃGOLF 海岸でナイスショット!」「めっちゃGOLF ラスベガスでナイスショット!」






そしてWindows2000/XP版に続いて、「SoftBank Selection 爽快3Dゴルフ」(WindowsVista対応版のちには7対応版)とまた名前を変えたバージョンが販売されました。YouTubeには、このバージョンを用いて作られた動画がいくつかアップされています。





「爽快3Dゴルフ」をヤフオクで手に入れたあと、Windows11対応表示のある最新版の「めっちゃGOLFデラックス」をアマゾンで手に入れました。このバージョンは、釣りゲームとビリヤードゲームとの抱き合わせパッケージになっています。

「めっちゃGOLFデラックス」は、ほんとに息の長いロングセラー商品です。つまりPS系ゲーム機用の「みんなのゴルフ」シリーズのような大ヒット作品ではないけれど、もとはPS2用ゲーム(「エンジョイ・ゴルフ!」)だったものが、「めっちゃGOLFデラックス」と名前を変えてPCゲームとして販売されるようになって以来、四半世紀に渡って「毎年買ってくれる誰かがいる」からこそ、廃番にならずに、PCのOSが新しくなれば、その対応版と銘打ってまた市場に出てくるわけです。

もし、あなたが、こんにちにおいてもなお販売され続けている、この息の長いタイトルについて関心がわき、かつ私同様の「変わり者」であるなら、旧販から最新版まで「コレクション」して違いの研究をしてみるのも一興でしょう。

ちなみにもっとも初期のPC版である「めっちゃGOLFデラックス」も3分割版「めっちゃゴルフ・シリーズ」も「爽快3Dゴルフ」もちゃんとWindows11で動きます。

さて、「爽快3Dゴルフ」「めっちゃGOLF デラックス」というPCゲームを始めて1年以上経過しました。うれしいことに、この10月に、ようやくグランドスラム(全試合優勝)を達成できました。このゴルフゲームについての続報を書く気になったのは、まさにそれがあったからでした。
このゲームは、ゲームパッド、マウス、キーボードのいずれでもゲームできますが、私の場言、以前の投稿でも書いた通り、右手の人差し指でキーボードのN(パワーゲージ)、左手の人差し指でYのキー(打ち出し)を押しながら、球を飛ばしています。

このゴルフゲームの利点は、さっきまでYouTube見てたのに「飽きたので、ちょっとだけゲームしよう」と思ったら、ゲームパッドをわざわざ取り出て接続設定作業を入れなくても、そのままキーボードを「引き続き使いながら」、ゲームに入れる点。ゲームパッドのほかにマウスを使って遊ぶこともできるけど、これだと「操作難易度が爆上がりする」のでオススメできない。キーボードのNとYのキーで「グランドスラムに挑む」のがもっとも達成の近道だけど、それでもなかなか簡単には「最後まで」行かせてくれないゲームでもあります。




ただし、フェードやドローや高くあるいは低く飛ばすために上下左右キーはやはり必須なので、ノートブックのキーボードは小さめなので、上下左右キーは右手の小指と同時使用でやってますが、ダイニングキッチンのPCでは、以下の写真のような工夫をしてやっています(私、手が小さいんです)。二つ重ねの錘(おもり)は釣りで使う奴です。これを発泡スチロールの台に載せて上下左右キーに載せて使います。↑キーのときは横にしてキーの上に乗せています。







トーナメント戦を最終的にクリアするためには7つのステージをクリアしなければなりません。またそのステージごとに、いくつかの試合会場が設けられています。

全体では35試合を勝ち進んでいかなければなりません。

ゲーム開始時、ゴルフコースは2コースしか公開されていませんが、実は、7つのコースが英語表記で、このゲームのOPに当たる隠しムービーで紹介されているのでした。以下参照。





ゲーム開始時の「press enter」画面が出てから60秒何もしないでいると、突然この隠し動画が流れ始めます。この動画には、これから勝ち進んでいかないと、使えるようにならないキャラクターたちや、新たに登場してくるはずのゴルフコースが名前とともに出てくるので、関心のある方はじっくり確認してみるのもいいでしょう。

ただPCゲーム自体はPS2時代のアナログ画質からデジタル画質へと大幅に画質が向上していますが、この隠し動画は(実はエンドロール動画も)、なぜかPS2時代のアナログ画質のまま出て来ます。OPとEDのもとの制作担当者に予算を割かなかったのでしょうか。それとも、原本の動画用デジタルソースを失っていて、再エンコードができなかったので、PS2の画像を録画したものを転用したのでしょうか。

ちなみに、失敗したリカルドが地団太踏んでいるとき、バックで流れてるBGMの個所が私大好きです。
試合内容は以下の通りです。

1 アマチュア編(4試合)
01さくらカップ
02ひよどりカップ
03デザートオープン
04アマチュアトーナメント

2 アマプロ編(5試合)
05チャレンジコンペ
06クローバーカップ
07オーペンナイツ
08スコピオカップ
09アマプロトーナメント

3 ジュニアプロ編(5試合)
10クラシカルオープン
11オウルシップ
12イーグルカップ
13ドリームカップ
14ジュニアツアー

4 ツアープロ編(5試合)
15カントリーカップ
16ベスパーカップ
17キャッスルリーグ
18クリスタルオープン
19ビクトリアトーナメント

5 シニアプロ編(7試合)
20サザンクロスカップ
21ブロンズカップ
22ジャパンシップ
23ブリティッシュカップ
24ゴールドカップ
25アゼリアトーナメント
26ワールドトーナメント

6 ワールドプロ編(7試合)
27デッドリーフツアー
28ウィンターオープン
29プラチナリーグ
30ナショナルリーグ
31マスターズシップ
32ダイアモンドリーグ
33エデン・トラディション

7 スペシャル編(2試合)
34ジ・エンペラーズ
35アヴァロンズ・サバイバル
※予選本選抱き合わせの試合もあります。その場合、予選と本選は連勝できないと、また以前のステージ位置にもどってしまうので、本稿では2つ合わせて1試合で数えています。

スペシャル編の最後の試合は12人のゴルファーたちと順にマッチプレーをして生き残っていかなければなりません。

私の場合、最終ステージにおけるひとつ目の試合「ジ・エンペラーズ」がなかなかクリアできずにいたんですが、今年10月になって、なんとか「ジ・エンペラーズ」をクリアし、続いて最後の試合となる「アヴァロンズ・サバイバル」に挑んで、ようやく一連のトーナメント全体をクリア(グランドスラム)することができました。私の場合、キーボードでの参戦(チートモード)でしたけど、こんなに苦労したので(それでも1年かかったのでした)、ゲームパッドやましてやマウスで参戦してしまうと、ほぼグランドスラムなんて無理なんじゃないかと思ったりもします。
ということで、あーよかった、めでたし。めでたし・・・・・・・

じゃない?

どゆこと?


・・・・・・

次回へ続く

PR

コメント

コメントを書く