忍者ブログ

BOUNDHEAD

ふたたびタカサゴユリ
前々回、タカサゴユリの話をしましたけど、続きがあって、実は、あのタカサゴユリの左右に小さなつぼみをつけたものが二本立っていました。

あの写真からちょうどひと月たった昨日、右側の方が花を咲かせました。



そのときは「また摘んで生け花にしようか」と迷ったんですが、一日判断を待つことにしました。

夜が明けて、さっそく花を見に行くと「やっぱ、摘もう」と思ったので、その場で摘んで、今度は前回造花を挿していた舟形の花器に「水を入れて飾る」ことにしました。




危機一髪。この花は私の家に来て飾られることで、少々寿命が延びました。

というのは、なんとお隣さん(の縁者さん?)が毎年、春と秋にやっている庭の雑草駆除と掃除が本日業者さんの手によって行われてしまったのでした。花を積んだ後、まもなく業者さんが乗り込んできて、大きなモーター音を響かせながら、クサギの群れ(写真参照)を庭から排除し始めました。



これが本日こうなりました。




私としてもすっきりとして一安心ですが、つぼみをだんだんと大きくしながら花を咲かせる準備をしていたはずの左側のタカサゴユリ(下の写真)は「その他の雑草」といっしょになくなってしまいました。



確実にあともう一回はタカサゴユリの開花を見られると期待していただけに青天の霹靂、3回目が消えてしまったことにがっかりしてしまいました。

こうして住む人がいなくなっているお隣さんの敷地は「まるぼうず」にされてしまいましたが、来年になるとまた茂みをたくさんはやすんでしょうねえ。

タカサゴユリが来年の秋も見られたらきっとうれしいだろうなあ。


PR

コメント

コメントを書く