"ルドルフ・シュタイナー"カテゴリーの記事一覧
-
聖徳太子について「近いうちに動画一本」とか書いていましたが、全然進んでおりません。
断片的な「あれってこういうことかな」的な「思いつき」はあるんですが、文章化して書くには確信感覚が心に積もっていかないので、「やっぱだめだわ、今の状態のままだとすると」という感じです。
記紀の神話部分は「秘儀参入の書」であり、古代日本の秘儀参入者たちの秘儀体験に由来するということは自分のなかでははっきりしてるんですが、これも「誰かに伝える形式」にするのが、もうめんどくさい。それに「世間にそんな需要」ありますか?
ルドルフ・シュタイナーは『ヨハネ福音書講義』のなかで秘儀の7段階について述べていました(なんでしたらトリビアとして暗記してください)。
1烏 2隠者 3戦士 4獅子 5民族人 6日の英雄(日の御子) 7父
最近ぼんやりしていた感覚のなかでだんだんはっきりしてきたことは1から5までの秘儀について書かれているのが神武天皇の東征物語部分だということです。
八咫烏という言葉は「ムー」とかYouTubeの都市伝説、あるいは陰謀論関連のコンテンツにも登場してきますが、秘儀参入のリクルート(初心者団員)が「カラス」と呼ばれているのです。この人物は公的社会と秘儀の秘密を守っている社会との連絡役をなすとシュタイナーは語っています。
記紀においても八咫烏は「秘儀を守る中央組織から派遣されてきた連絡員」としてふるまっています。続いて「隠者」「戦士」「獅子」ですが「隠者」はオカルト生活(秘儀参入の準備修行)をすでに実践している者、「戦士」は秘儀の教えを告げ知らせ、また守る者、「獅子」はそれをそれにふさわしい他者に伝える許可を得た者であり、また言葉で伝えるだけでなく魔術的な行為を行使できる者を指しているという話です。
神武天皇の物語を読んでいけば、みなさんも「あ、これは隠者、これは戦士、これは獅子じゃないか」と思うようなキャラクターに出合うと思います。面白いのは「しっぽのはえた人」に出合ったという表現ですが、私はこれは「獅子」段階の人物と会ったということだろうと推察してます。
神武天皇自身はYouTubeの秘教学徒動画でも暗示したように「ヤマトびと」つまり「民族人」であり、ヤマト民族の民族霊をその身に宿すことが可能になった段階の、民族集団を率いる霊、つまり大天使(=民族霊)の位階に上昇できた秘儀参入者に当たります。おくり名に「大和」号を持つ大王(おおきみ)たちは、秘儀参入者だったと動画で言っていますよね。
そして「岩戸隠れの物語の主人公」たる天照大神は第6段階の秘儀参入者「ヒミコ」=「日の御子」だったことも語りました。
では第七段階の秘儀参入者は記紀に描かれているでしょうか。もちろん出てきます。ヤマトタケルノミコトの物語が第七段階「父」の位階へ達する秘儀参入の物語です。ヤマトタケルの物語は「父との関係」を描いている物語です。通俗的な読み方をする者には「仲の悪い親子の物語」「父親が一方的に子をいじめる物語」としか読めないでしょうし、童話に書き直して小さな子供たちに読んで聞かせたなら、「ヤマトタケルのお父さんはひどい人だ」とか「ヤマトタケルのために死んだお姫さまがかわいそう」というような感想を述べることでしょう。大人だってそういう「読み方」以上に先に進むことはできまんせん。
「日本の古代に実在した秘儀参入者」というテーマ自体が「存在する」ということを知らない、古典文学を研究する大学教授はザラでしょうし、古代史をやっている政治的に左派右派の傾向を感情に抱いている大学教授たちも、近代の論文は「唯物論」OS上での論理展開ですから、はなからそんな話には近づきません。日本神話に似た話が海外にあったら伝播説を採用するしかありません。本当は、古代の日本の秘儀参入者が霊界で得た体験が物語の土台になっているです。
聖徳太子の物語もまた、彼の「新しい秘儀参入体験」からとってこられた物語だと考えることができる可能性については、一般の聖徳太子研究者の間でも意識されることはないのでしょう。物部氏退場の物語は、神話上では饒速日尊(ニギハヤヒノミコト)の名によって代表される子孫の部族集団によって秘匿されてきた三日半の秘儀体験の管理者たちの退場の物語だということもできます。これ以後、中国閥の中臣氏族創案による「新しい中国式の大嘗祭」(誰も意識不明体験をしない儀式)へと変容します。現代日本人が知っているのは「中国式の儀式」なのです。
聖徳太子研究者の多くは、文献学上の聖徳太子像を追及するのが「発表しても恥ずかしくない」かつ「唯一の方法」だと思っています。ですからそういう「常識感覚」に引きずられると、都市伝説系出版物でも、聖徳太子とキリスト教を結び付けるとき景教の影響という「物質界の常識」にそった伝播説解釈に帰結します。日本神話の話を現代日本の国民意識に接続するときは、皇室の話も「政治機構や権力維持の話」しかできないのです。現にYouTubeでもネット出版物の販促ビデオでも、そのような「扱い方」に終始しています。
でも、日本国民にもごくごくわずかながら、私のような話に関心を持ってくれる方はおられると思っておりますので、まあ、やる気モードになったら、このへんの話を動画にしてあげたいとは思っております。
気温が完全にあったかくなったら、やれるかもです。
P.S.
トップに掲げたのは法隆寺の救世観音。一説には聖徳太子の姿をかたどった像ともいわれているそうです。大昔、救世観音の白黒写真を初めて見たとき、アングルにもよったんでしょうが、「あ、昭和天皇のお顔にそっくりだ」と衝撃を受けた記憶があります(もしかしてほかの方はまったくそう感じない可能性もありますが)。昭和天皇はくちびるの感じが明治天皇と似ていますよね。だから、なんかやっぱ古代から遺伝的につながってるのかなあ、とも思いましたよ。まあ、でもこのPS記事は余談でしたね。P.S.2
物部氏といえば勝海舟。『海舟座談』には海舟が自分の持っている宝物として先祖の像を挙げる話が載っていますが、海舟が先祖の像だといったのは、なんと物部守屋像なんですよ。ということは「オレはニギハヤヒノミコトの子孫で、それを誇りに思っている」と言ってるわけで、数々の海舟人物伝が何度もテレビ番組で取り上げられますが、「この話」はまったく取り上げられたことがなかったように思います。おもしろい話ですよねえ。幕末物語って南九州地方人VS中国地方人VS関東中部東北人の戦いでしたが、それって、大まかな日本の位置関係としては天孫系VS出雲系VS諏訪系の神々の物語とも重なるんですよねえ。鳥獣戯画ってありますよねえ。最近では漫画の元祖とかとも言われてますが。あすこに出てくるアマガエルが天孫系、ウサギが出雲系、サルが諏訪系で、アマガエルとウサギが相撲をとって、アマガエルが勝ち、今度は一緒になってサルを追いやる絵柄を見て、「ああ、これは古代史の再現画なんだな」と思ったもんです。でも、これは自分の感想なんで、ほんとかどうかは分かりません。
P.S.3
なぜ聖徳太子像(救世観音像)を見て昭和天皇を連想したんだろう、と「奇妙な問い」を自分に向けて数日過ごしていたんですが、はっと思ったことがあります。彼らが生きた時代の前後が「言葉によって分断されている」という事実です。聖徳太子の場合没後、「大化の改新」という中国閥による革命が起き、それまでの民族的慣習や精神生活の破壊が起きました。中国閥の台頭は聖徳太子の意に反した歴史の動き方だったのではないでしょうか。以前の政治構造を否定する「成文化された法律」がうまれて、「虚偽の歴史物語」が人々におしつけられました(聖徳太子が書いたはずの、神々の歴史書たる「大王記」は意図的に焚書されて、日本書紀では、「その書物の喪失」は蘇我氏との政争時のアクシデントだったことにされました)。古き神々に対しても、「当時の奈良の住民たちが声に出して言ってはいけないこと」が生じて、多くの人が黙らされたことはもちろん記紀には出てきません。万葉集には「唱えてはいけない名」を持つ神がいることを暗示するような和歌があります。
三輪山を しかも隠すか雲だにも 情(こころ)あらなむ 隠さふべしや (額田王)
この神はヤマトにいたもうひとりの天照位階、すなわち第6位階の「太陽の英雄(日の御子)」の秘儀参入者でした。
そして昭和天皇の場合も「敗戦革命」以前以後で日本人の「精神生活の分断」が生じました。古代がそうだったように今回も「外国閥」勢力によって、古代と同じように「成文化された法律」が国民に押し付けられて、敗戦にいたるまでの「新しい歴史物語」が書かれました。そして「言ってはいけないことが生じ」て、国民一般は「新しい言葉に歯向かうことなく」、生活再建のみに邁進し、今日があります。「ああ、同じようなことが二度起きたんだ」と思いました。「ああ、だから聖徳太子の顔と昭和天皇の顔が重なって見えたのか」と、いまは勝手な解釈で自分を納得させているところなのでした。P.S.4
記紀に登場してくる神々には名前が入っているものと外されているものと二通りあるのです。
「おおぴらに名前を言葉に出してはいけない、あの方」ただしヴォルデモートのように「悪の総大将」としてそうなのではなく、当時の統治層の思惑でそうなってしまった神々です。
一人は三輪山の神「天照国照日子天火明奇甕玉饒速日尊」(あまてらすくにてらすひこあめのほあかりくしみかたまにぎはやひのみこと)、物部族の主「大物主」です。その名を布留(ふる)と言います。
今の天照大御神(あまてらすおおみかみ)、つまり「大日霊女貴尊」(おおひみこむちのみこと)には別名があります。「御」の字をつけて表記されているものがあるのは「み」が女性をあらわす記号になっているからです。大和では本来「天照大神」(あまてらすおおかみ)でよかったはずです。その名がさす対象が饒速日尊であるならば。
そのおくりなを「撞賢木厳御魂天疎向津毘売尊」(つきさかきいつのみたまあまさかるむかいつひめのみこと)と言います。この文字列のなかに彼女の本名が載っています「向」(むかい)です。「津」というのは、「耳」とおなじような彼女の人物像を伝える記号のようなものだと思いますが、はっきりしたことが私にはわかりません。
彼らが少年少女だったころは、「おーい、むかい、ごはんだよ」とか、「おい、ふる、喧嘩するんじゃない」みたいな会話がなされていたんだろうなと空想すると味わい深いです。
ヤマト民たちにとって「ふる」は同じ部族血族者たちですから、先祖を地元で祭るのは当然です。「むかい」は「ふる」の親戚になりましたが、彼女が属している部族集団はもともとは遠くから来た人々です。「日向地方民の太陽秘儀参入者」だった「むかい」の親族集団は「あらたな地元になる土地」で、二人の太陽の秘儀参入者を「同じ地域で祭ること」を拒絶されたのです。そこで最終的に伊勢に祭ることに落ち着きました。
そして長い歴史時間が経過したあと、大和に新しい政変が起き、もともと「大和地方民の太陽秘儀参入者」だった「ふる」の名前が差し押さえられる時代が到来したのでした。PR -
昔、秘教学徒にて「大嘗祭の本義」と題して、日本に中国式の統治思想の影響が及ぶ事件(大化の改新)以前、つまり「天皇」という言葉が日本の史書に登場する以前の、聖徳太子以前の大王(おおきみ)の時代における秘儀参入の場としての大嘗祭について言及したことがあった。
あすこではちょっとだけ聖徳太子の秘儀参入問題に触れ、「日本で最初にパウロ体験(エーテル界でキリストに出合う体験)をした人物」ではないかと私論を投げかけたままだったが、実はその後もずっと聖徳太子について、あれこれ考え続けてきた。
今では、記紀の成立は「聖徳太子一族の背景を壁に塗り込めるという意図を隠し持っている」とまで思うようになっている。記紀は聖徳太子の実像にベールをかぶせるための仕掛けとしても機能しているのではないかと。
「大嘗祭の本義」動画では、日本の古代の大王(おおきみ)につけられている名前は秘儀参入の段階を表しているのではないかという説を提示した。
シュタイナーの『輪廻転生とカルマ』に「古代には、秘儀参入者は外的な名前ではなく、彼らが何を知っているかによって、彼らにふさわしい名前で呼ばれました。(P138)」と書いてある。
「彼らが何を知っているかによって」というのは「どの位階の秘儀参入者なのかによって」と言うのと同じことである。
聖徳太子の「霊能力」については日本書紀に「予知能力があった」と書いているが、その直前に「一度に十人の訴えを聞き分けた」という趣旨の話が出てくる。「なぜ並べて書いているのだろうか」とは、普通読者は不思議に思わないだろう。それは日本書紀を研究して現代語訳を担当した学者とて同じだろう。
神々の名前付けのルールには決まりがあるはずだが、私はそれを明確に指摘した学者本に出合った記憶がない。たとえば私は、古代の神々についていた名前で「耳」というものには秘教的な意味があると思っている。一例として、天孫降臨神話に出てくるニニギノミコトの父親であるアメノオシホミミノミコト(天忍穂耳尊)である。「オシホ」が本来の名前であって、耳の部分は「どんな霊能力があったかを示す記号」ではないのかと思ったのだ。オシホミミノミコトは霊聴能力者、つまり秘儀参入者ではなかったのか、と思ったのだ。
精神科学(人智学)は、世界のあらゆる古代の宗教文献、神話・伝説、昔話などを読み解く助けになる、とはシュタイナーの言葉である。三日半の仮死体験の儀式は世界に広く普及していた秘儀参入の方法だったというのも彼の発言である。
ただ民族に応じて秘儀の達成度の段階の区分が三つだったり、五つだったり、七つだったりする。
霊視(イマジネーション)能力、霊聴(インスピレーション)能力、霊的合一(インテュイション)能力という三区分についてシュイタイナーは『ルカ福音書講義』で解説をしている。
現在でも霊視能力者はたくさんいるが、彼らは秘儀参入者ではない。霊聴能力以上にならないと、秘儀参入者とは呼べないと書いている。霊視は像を見る能力だが、それが何を意味しているのか実は分からない、だから霊聴(つまり言葉を聞き取り、理解する)能力まで高まらないと、見たものが何を意味しているのか解釈できないというのだ。
日本書紀には聖徳太子は豊聡耳皇子(とよとみみのみこ)と呼ばれたと書いてある。神話時代の先祖たちとは違って、その当時の古代人の霊能力はほぼ消え失せていた時代だった。そこにひさびさ「耳」という言葉で象徴される霊能力を持った人物が生まれたということだ。
これをシュタイナー霊学をものさしとして解釈すると、「太子は霊聴(インスピレーション)能力の持ち主で、その能力で未来予知をすることができた」と「遠まわし」に書いている、ということになる。
さらにたくさんの聖徳太子伝説に目を通せれば、シュタイナー霊学の観点から、いろいろなことが発見できるのだろうが、研究は遅々として進まない。
けれど、今回のブログ記事をもとに、近いうちに1本、秘教学徒用に動画を作ってアップロードしてみたいとは思っている。
あれ、X JAPANの話が出てこなかったぞ、とご不満のアナタ。これからですよ。
聖徳太子伝説は日本書紀以外にも日本霊異記に似た内容の話が出てくる。大昔、私は資料集めのつもりで古本で日本霊異記を手に入れて、内容を確かめていたのだが、昨日ふとページの最後のほうの空欄に何か書いているのに気がついた。
よく見ると
I'm walking in the rain
行くあてもなく傷付いた体濡らし
絡みつく氷の騒めき
殺し続けて漂う いつまでも
UNTIL I CAN FORGET YOUR LOVE
(以下略)
と書いてある。「なんじゃこりゃー」と度肝を抜かれた。
巨大検索マシンとしてのインターネットの出現以前に、このような体験をしたなら、私はこれが何かをついに探し当てることができなかっただろう。「これ、なにかわかる?」とだれか身近な人に聞けば「うーん、何か歌の歌詞かもしれんな。それとも自作ポエム?」という回答は得られたかもしれないが、よほど運がよくなければ、「言葉の正体」にたどりつけなかったかもしれない。結局、「古本だし、書き込みはありがちだよな。ま、どうでもいいや」と忘れてしまっただろう。
だが昨日この書き込みに気が付いて、「そうだ、検索」と書き込みの冒頭の部分をウェブの検索欄に入れてみたら、X JAPANの「ENDLESS RAIN」という歌の歌詞だったということが判明した。
古典のなかでもかなりマイナーな部類の文庫本の末尾の空白欄にヘビーメタルバンドの歌の歌詞をあまさずびっちり書き込むエナジーに心打たれた。その取り合わせが、とても面白いと感じたので、あまりブログも更新してこなかったのに、こうして「最近は聖徳太子を調べていますよ」という近況報告記事になったのだった。 -
病気への対処で、7か月ほど「やる気なしモード」を続けてきたYouTube活動ですが、やっと新作1本上げることができました。
昔「薔薇十字」というHPを作っていたんですが、そこに秘教学徒というエッセイページを作っていたこともあり、YouTubeカムバック後、表題は「抹茶ラテの秘教学徒」に修正しました。
あと、下の絵のようなバナーを作って掲示しました。下のは大画面テレビ用の最大イメージなので、大抵の人は中心部の部分だけを見ることになると思います。
手元にあるものを使って何ができるかを模索しながらやってきて、気が付くと自分なりに愛着のあるキャラクターを得ることができました。もともとはネット上にあった無料素材ですが、まるまるそのままを使っているのは、一番左側にいる「のぞみさん」一人です。
左から、のぞみさん、ななこさん、かほさん、抹茶ラテ、あんずちゃんです。呼び名は基本AI Talk3に収められているボイス素材の名前をそのまま流用していますが、抹茶ラテは、ソフトでは「せいじ」です。
どう考えても、堀内賢雄氏にそっくりな声ですが、声を提供したのが本人かどうかは不明です。
抹茶ラテとあんずちゃんは、線描になっていて、かつ、あんずちゃんの顔は他のキャラと較べてバランスが取れていないですが、まあ、これでいいんですよ。
実はAI Talk3には関西語バージョンの追加ボイス男女2人分が発売されていて、もうだいぶ昔に購入してはいるんですが、まだ使いどころが分からなくて、ほっています。
抹茶ラテの関西弁を話す謎の奥さん役と同志である友人にしようかなとも思っています。関西弁を話す奥さんと話さない夫って実際いますよね。宮崎県日南市に移住してきてYouTube活動しているご夫婦なんかもそうですね(移るんです)。とはいえネットからキャラ・イメージを拾って育て上げていかないといけないので、それはそれで面倒くさい。でも、突然やる気モードが来たら、登場してくる可能性は十分あります。自分にとって「名探偵コナン」の服部平次や彼の母親、あるいは遠山和葉みたいな、愛すべき関西人キャラが生まれればいいなと。
シュタイナーというと厳格な顔した白黒写真しかほぼ残されていなくて(彼の活躍した1910~20年代は写真屋さんがお客にポーズを決めさせて撮る時代でしたから、個人が自由にスナップ写真を「笑顔」メインでとるような、後の時代とは異なっていたんですよね)、彼は笑い、あるいはユーモアを解さないとっつきにくい人みたいなイメージがネット上でも再生産されている気味がありますが、またそう受け取ってもらうべきだと考えて意図的にそういう演出をされている人もいるかもしれませんが、「なんで君らはユーモアがないんだ。なんでこういった会議でもうつむいてばかりなんだ」って「ユーモア感覚のある教師たれ」と教師向けの講演でも強調してます(実はエドガー・ケイシーもユーモアの人でしたね)。子どもたちにニヤッとさせる才能がユーモアです。馬鹿笑いをさせて落ち着きを無くさせて、授業が成り立たなくような行為はユーモアのはき違えなんですよね。
人によったら、抹茶ラテの秘教学徒は不謹慎で不愉快で見てられないと感じた方もおられるかも。まあ、でも最近はあんずちゃんはとても「いい子」になってしまったので、そういう面では安心です(逆に銀魂の神楽みたいなトリックスター的言動を期待されている方もおられるなら、それはそれでうれしいですが)。
ということで、もしキャラがあと二人加わるようなことになったら、バナーの5人が7人になって、それはそれで「七人の侍」っぽくなっていいかもと思ってます。
秘教を志す諸君、ユーモアの分かる学徒たれ
(by ルドルフ・シュタイナー) -
白内障は老化現象なので、誰でもなってしまうものです。眼科で世代ごとの白内障になるパーセント統計をモニターで流しているのを見て、「へえ、そうなんだ」と思いました。
実際、私の両親も白内障手術をしているので、二人とも人工眼内レンズ派です。彼らは70代のときに手術をしているので、60歳で手術をすることになった私は、ちょっと早めということでしょうか。
白内障になったら、人工レンズに交換するしかないんでしょうか。実は100年前に、ルドルフ・シュタイナーは、こんなことを言っています。「正しい方法で、非常に薄めたベラドンナの液を人間の血液のなかに注入する、と考えましょう。水晶体が塩分を受け取って暗くなりはじめている場合、毒の作用がもはやなくなるほどに希釈したベラドンナ液によって、私たちは塩分の堆積によって発生した白内障と戦うことができます。ベラドンナの液を、正しく水晶体にもたらすと、堆積した塩が追い散らされます。そして、場合によっては、水晶体が回復します。もちろん、白内障が進んでいれば、この話をあてにしすぎてはいけません。しかし、白内障がそんなに進行していない人なら、水晶体を摘出することなしに、白内障と戦うことができます。」(『人智学から見た家庭の医学』P193-P201)
ベラドンナの写真
シュタイナーは白内障は「早期発見」できれば、注射によって回復する、と言っているのです。私は、この話自体は白内障になる以前から知っていましたが、血管注射療法なるものが実用化されているとは思っていなかったので、そういう手段もあるんだ程度の認識でした。私の場合、かなり進んでいましたから、血管注射しても完全回復は難しかったかもしれません。
目について定期健診をする習慣は一般の人にはないんじゃないかと思います。大企業に勤めていれば、健康診断を会社命令でさせていますから、定期健診で検査数値の異常を発見するということはあるでしょうが、血液検査と同時に目の検査はやっていないでしょうから、早期発見はなかなか難しかもしれません。だいたいが、見えにくくなったのを自覚して皆眼科に行くパターンが多いでしょうから。
ドイツには人智学系の医療研究機関があると思うのですが、白内障に対するベラドンナを使った臨床報告があるかどうか知りません。ベラドンナが本当に白内障に効くのであれば、遠い未来に実用化される可能性もあるんでしょうが、いつになるんでしょうねえ。 -
告知がだいぶ遅れましたが、ルドルフ・シュタイナーの動画を3つアップしています。
第七のアトランティス根源人種の末裔の未来
第七アトランティス亜人種の末裔の未来
ブラヴァツキーの神智学と勝海舟
相変わらず興味持っている人が少ないですが、ぼちぼちやっていきますよ。