忍者ブログ

BOUNDHEAD

SKD48 →サーシャ →℃-ute わっきゃない(Z)
You Tubeをつらつらと見ていたら、何かの拍子にSKD48と名乗る女子集団が踊る「わっきゃない(Z)」という曲に行き合った。初めはどこかの仲良し女子高校生たちがプロの楽曲に合わせて踊っているのを公開したものだろうと思っていた。

ところが何の期待もせずに見ていたら、特に前列真ん中の女の子の踊り方に魅了されるものを感じた。かかとを地面に当て、足首を曲げ、足の指先が45度くらいな感じでステップを踏む。「わっ、これはいいよ」と感じてしまったオレは、迷わずこの動画をお気に入りに入れてしまったのだった。

だが調べてみると、実際の彼女たちは、ただの素人集団というわけでもなかった。SKD48のウェブサイトに飛ぶと、こう書いてある。

-------------------------
SKD48とは秋葉原の外神田3丁目にあるメイドカフェ・ミアカフェとメイドリフレ・ミフ・ラウンジ&リラクゼーションの有志が”次世代アイドルを目指したいけど、私達には、まあ、たぶん無理”という想いから始まったプロジェクトです。
-------------------------

SKD48は、AKB48を尊敬してはいるが、まったく関係ない集団だということだ。

Wakkyanai Z dance by SKD48 tributting °C-ute
wakkyanai03.JPG
















面白い振り付けだと感じたオレは、そこで「Wakkyanai Z」で検索して動画を探してみた。するとアメリカ娘のサーシャ(kyaaakya) がソロでこの曲を踊っている動画を見つけた。ニコニコ動画で騒がれた「男女ダンス」のベッキーみたいにキュートなダンスだったが、SKD48の女の子たちのような「足首の形」へのアクセント付けが少々弱いような----膝をしっかりと伸ばしきって足首をホールドしていないせいか?----気がした。でも全体としては「極上のの魅了系ダンス」だった。衣装も足から頭までvery good(というワケで、視聴大推薦。彼女のチャンネルに飛んでほかのダンスも見てみよう。日本の楽曲で踊っている動画がほかにもあるよ。しかもとても上手だ)。

Wakkyanai (Z) Dance
wakkanai01.JPG
















で、最後、オレは「「わっきゃない(Z)」の本家の℃-uteの動画をいろいろ探して見てみた。ところが動画のほとんどが----制作担当者たちは「魅せる映像を作るプロ集団」なはずなのに----振り付けとしての「足首の形」の面白さを理解していないのか 、撮影側の無理解のためか、この面白い振り付けを強調して見せるような映像作りをしていなかった。これは彼女たちを売り込むに際してもとても残念な「判断」だったとオレは思う。
 
℃-ute Wakkyanai (Z) 
wakkyanai02.JPG
















結論として、集団全体としての仕上がりはやはり素人っぽいが、ダンスの核心部分を取り上げて評価するなら、SKD48のタメのある足首使いがオレは一番気に入ってしまったのだった。とはいえ、踊りの上手さ、キュートさで言えば、やはりソロで踊っているサーシャ(kyaaakya)の方がずっと上だ(実際、オレにとって、このサーシャの「わっきゃない(Z)・ダンス」は、かつてのhina(雛)ちゃんコーヒータイム同様、新たな日課のように見る動画のひとつになったのだった)。

あなたはどう思っただろうか。アメリカ娘のサーシャはベッキーみたいにニコニコ動画なんかで、もうちょっと注目を浴びてもいいんじゃないかと思う。そして最終的に本家の℃-uteにも関心を持ってもらうという段取りがいいのではないだろうか。というオレも今日℃-uteという名前を知ったばかりなのだがね。ハハ。 
PR

コメント

コメントを書く