忍者ブログ

BOUNDHEAD

最近、ほっておいたHP(複数)を10年ぶりに更新しました
2014年にXPの更新が廃止されて以来、XP対応のホームページ作成ソフト(ホームページninja2003)でHPを作っていた私は更新をやめてしまっていた。

薔薇十字の方は、自分が気になったシュタイナーの発言の抜粋録集みたいなものだったし、だんだんと全体が重くなっていったこともあって、自宅のPCがビスタや7に変わった時も、更新する気はとうの昔に失せていた。

削除してもよかったのだが、結局長年手をつけずにほっておいたのだった。最近XP機でためしにアップロードを試みるとなんと更新できたではないか。

「え、直にFTPアップロードだとはじかないんだ。IE8でネットにアクセスしようとするとはじかれるのに。HP情報のアップロードはできるんだ、知らなかった」と自分の思い込みが10年続いていたことを認識した。

それで改めてXP機でデザインのマイナーチェンジを行い、抜粋ページは全部削除して、数枚の絵だけを残し、新たに専用ブログ(薔薇十字の瞑想者)をリンクした。シュタイナー関連で、ふと思いついたような軽い書き物は、こちらのブログで書いていこうと思う。

XP機で更新できることを確認したあと、Windows10 64bit機にXP用だったホームページninjaを移植できないかと試してみたら、ちゃんと動いたので、今後マイナーチェンジをするときは(たぶんあまりやらないだろうけど)、10を使って、やる予定である。





これに続いて「機甲戦虫紀LEXX」も10上からいくつかページを加えて更新できた。こちらもブログを付属させた。

まったくの個人的趣味で始めた、しかも日本に何人のLEXXシリーズ・ファンがいるのか分からない超ニッチなHPだけど(全4シーズン視聴済み日本人は何人いる?)、こちらも10年ぶりに更新できて、つぶさないでおいてよかったなあ、と思ってますよ。





PR

コメント

コメントを書く