忍者ブログ

BOUNDHEAD

もしかして鬱? でも『草野球』だけはやる気スイッチ入ってる
私、最後にYouTubeに動画をあげたのが、今年の2月じゃないですか。一時期はクチパク素材作成とかにも凝ったことがあったのですが、言葉が降りてこないというか、やる気が起こらないので何も始められないんですよねえ。

まあ人智学の光を当てることによって明らかになったキリスト教の秘教的核心部分はすでに語っちゃったので(YouTubeでもBlogでも)、落穂拾いみたいなもんになるしかないということもあります。

あとは「自分自身でそれを確認できるようになる(=秘儀参入者になる)」ということがシュタイナーが読者(修行志願者)に求めたことであって、それが分かった人は、あとは黙って延々と密やかなる修行の日々を、この世を去るその日がくるまで続ければいいだけの話ですからねえ。

人類は、あるいはこの私は(この場合は今自分が関わっているペルソナですが)生き残れるか、とかそんな話じゃないんですよ。なぜそんなことが重要なんでしょう。でも多くの人はこのペルソナを救ってほしい(気持ちよくしてほしい)のですよねえ。そして「きもちくしてくれてありがとう」と詐欺師たちにお布施を気前よく渡します。

たとい、今世で秘儀参入体験のかすかな手がかりのようなものにさえ出会えないかもしれないとしても、「この意思を死ぬまで保っていこう」と思うことはできるし、またそのように死の直前まで自分の生き方を維持して行けたなら、それでいいじゃないですか。

来世ではまた別の道具(ルシファーの作品としてのペルソナ)に接続させられますが、そのペルソナを〈この世に落ちている私〉の天界回帰の〈道具=助け手〉として、以前の人生で企図したことの続きをやるんですよ。

----------------------------------------------------------------------------------------------


さて、前々回の投稿で『草野球』に熱中して以来、いまだにこのゲームへの関心が途切れない私であります。その証拠が以下の写真。



それぞれのチームのピッチャーのクセを調べながら、今ではその調査結果を参照しながら、投球の組み立てしながらゲームするモードに入っております。



そばに自陣になった各ピッチャーの球筋のノートを置いて、いろいろ試しながら、気が付いたことがあったら、さらに書き込むというようなことをしながら、遊んでます。

以下対戦結果です。あわせて終了後に時々出現する4種類のグラフィクスのデータも入れてます。





今は第二クール(自陣先行モード)に入ったばかりです。この調子で凝り始めたら、リーグ優勝決定はもちろん、120試合消化後の各選手の打率とかホームラン・ランキングとか調査し始めそうです(スコアブックまでやり始めそう……でもまあ、やりませんけどね)。

でもPC相手だと「こいつはいろいろ忖度する(PC側が意図的にPCチームのバッターに三振させたり、タッチアップ・ルール適用が変だったりする)」ので、パーソン対パーソンでデータを出さないとほんとの面白さ(特に投球術で相手バッターを攻略するみたいなの)は分かりませんねえ。

ネット上の異世界で勇者とか魔法使いとかになってパーティを組んで遊ぶというのは多くの人がやってますが、9人でパーティを組んでネット上の野球リーグ戦を戦うゲームなんてものはありませんからねえ、そういうものが生まれたら、面白いのになあ、と個人的には思いますよ。


YouTubeも含め、ブログも投稿滞ってますが、シュタイナーによると創造性は14日間隔で周期を繰り返すそうですよ。「やる気スイッチ」もそれに従って増減するんでしょうか。今の私はサインカーブを思い描いた場合、だいたいどのへんにいるんでしょうねえ。

ぼんやりしていると何も投稿せずに一か月が簡単に過ぎてしまうので、なんとか月に1本、欲を言えば2本くらいまではこんな具合に最低限更新しようと思ってますよ。

ということで、7月入ったら、今よく聞いてる音楽についてひさびさ投稿したいと思ってます。





PR

コメント

コメントを書く