忍者ブログ
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74
Posted by バウンドヘッド - 2010.01.12,Tue

以前「ハイジ効果を持つ女」という題で文章を書いた。今回はその第3弾である。

実はオレには、以前のエントリーから時間が経過しても、その文章関連で何か補足すべきことなどを思いつくと、新しいページを作らずに、P.S.という形でその過去の記事に追加記事を書くクセがある。こんなことをするのは、オレがこのblogに書き込んでいる情報は、一方では自分にとっての備忘録でもあるので、「追加情報を別ページで分散させたくない」という思いもあって、そうしているのだった。

最近ではそのP.S.記事も「恋姫無双」の張飛のキューサイ青汁パロディから、なぜか「マリア様がみてる」にまで連想が飛び、ついに「マリア様がみてる」のアバンタイトルの絵がボッティチェリの「春」からの引用であったという「うれしい発見」をするところまできた

ということで、オレは急にまたあの名作「マリア様がみてる」シリーズを無性に見たくなり、なんと1期から4期まで見直してしまったのだった。

すると、ああ、ヒロインの福沢祐巳も「ハイジ効果」を持つ少女だったんだなと改めて気づかされた。

天然の明るい気質を持つ少女が、彼女自身の意図とはかかわりなく、まわりを巻き込んで、人々の心を変化させていく。彼女は自分自身では気づかない見えない光を放っているのだった。周囲の人々は「その光」を浴びて「健康」になっていく。そういう効果を持つ少女、あるいは女がいるのだ。

そういう観点で眺めなおしてみると、「カレイドスター」のヒロイン苗木野そらもそのようなタイプの「ハイジ効果」を持つ少女として描かれているじゃないかと気がついた。しかもだ、苗木野そらにも「あこがれのお姉さま」がいる。

昔のことだが、GYAOの視聴者レビュー欄を色々とつらつら雑に眺めていたとき、「マリア様がみてる」のレビューページでもないのに----そもそもGYAOで「マリア様がみてる」はやったことないハズ----、「ロサ・キネンシスうんぬん」という書き込みをしていた人がいて、それが今まで忘れられずに妙に気になっていたのだが、最近までそれがどのアニメ作品に対してだったのかはっきりしていなかったのだった。だか突然気がついたのだ、「ああ、そうか、あの記事はきっと『カレイドスター』内にあったものに違いない」と。

だから「カレイドスター」のレビューで「マリア様がみてる」を引用した人は、この二つの作品の共通性にすでに気がついていたのだ。

2期から釘宮理恵が松平瞳子役で登場してくるが、オレは最初「性格のわりー女だなー」と思いながら見ていた。だが3期の体育祭のダンスシーンで、男役側に回って福沢祐巳と手をつないでフォークダンスしている松平瞳子が福沢祐巳に「ほんとは祥子様と踊りたかったんでしょう?」というような趣旨のことを聞かれたとき、奇妙な表情を浮かべながら「え、まあ、そうです」と答えたシーンを見て、オレははっとしたのだった。「ああ、そうなのか」と・・・・・。

ここは4期へとつながる「ある重要な秘密」を視聴者に伝える伏線シークエンスだったのだ。

それからは松平瞳子のことがものすごく気になる存在になってしまった。

「マリア様がみてる」3期 第4巻 体育祭での松平瞳子
touko.JPG














 

このアニメは俗にいう「百合もの」だが----だからこそ同じ百合もの(姉妹愛もの)カテゴリーの「恋姫無双」の張飛が「マリア様がみてる」を引用するのは少しも不思議ではない----、そういう前提とはかかわりなく、見るものを熱中させてしまう魅力がある。

「男の子VS女の子」という通常のパタンではなく、こういうツンデレもありなのかと、松平瞳子を見て、しきりに感心していたオレだった。

まだ「マリア様がみてる」シリーズを見たことのない人には、ぜひ1期~4期連続視聴の機会を一度は持つことをお勧めする。

「そうなんだ、人の心ってこれほどまでに繊細に揺れ動くものだったんだ」と「そう、オレにもそんな10代のころがあったよな」などと、ジャリジャリと電気カミソリでひげをそる音をたてながら、鏡に映った自分のツラをつくづくと眺め、「くーっ、うつくしくねえツラだなー。こんなオッサンづら、泡にくるんでポイしちゃいたい」などと昔のCMのセリフのようなことをつぶやくオレだった。

最後がオッサン的になっちゃうところが、やっぱオレがおっさんなんだってことだな。シカタネーヨ。

P.S.1 「マリア様のこころ」という歌は原作者が作品のために作った歌詞にアニメ制作側がメロディをつけたものではなく、れっきとした聖歌だったんだね。3期の第1巻で福沢祐巳役の植田佳奈が歌うそのフルバージョンが聞ける。いいな、これ。

「マリア様のこころ」を歌い終わった福沢祐巳
mariasamanokokoro.JPG












 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[04/01 バウンドヘッド]
[04/01 トロロ]
[08/07 バウンドヘッド]
[08/06 えな]
[06/19 たく]
プロフィール
HN:
バウンドヘッド
性別:
男性
自己紹介:
一応ロックファンですが、でも実は70年代のアコギものLPもよく家で聴いてます。邦楽だと日暮しの『ありふれた出来事』、洋楽だとアメリカの『名前のない馬』が、私のイチオシ・アルバムです。
e-mail lexxforward@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]