忍者ブログ

BOUNDHEAD

慎重勇者のEDのダンスに反応しました
ブログをせっせと書いていた時代(といってもひと月に一本とかだったな)もあったけど、ほんとめんどくさくなっちゃって。と言ってもネット(YouTubeも含む)にはコメントなんか割と書いてたんだけど、最近はそれもめんどくさくてねえ。年取って食うことぐらいしか楽しみなくなっちゃったよと思いながら暮らしてきたけど、なんか食事もめんどくせえなと。20歳のころのオレの気持ちにもどっちゃったよ。

日本映画「こっくりさん」で長澤奈央が「食事ってめんどくさいよね」ってセリフを吐いたのを聞いて、「ええ、オレと同じように感じてる人間がやっぱいるんだな」と思ったのがずいぶん昔。

今気に入って見てるアニメは「本好きの下克上」「けものみち」「慎重勇者」とか(アマゾンプライムで見れますよ)。特に「慎重勇者」のEDのダンスシーンにはリピートフォースを受けてしまい、ひさびさに反応してしまったので、こうして報告することにした。

気に入ったのは二か所。




体の線がS字対称に変化するシーンだけど、ここ、頭を左右に動かさずに腕の振りだけ対称に動かしたら、つまらない踊りになってたとこだよね。静止した絵だと「動きの魅力」がまったく伝わらないけど、頭が動くからいい動画になってると思う。

あとは、右足を連続で蹴り上げるシーン。ここもいいよね。



それに歌「Be perfect,plz!」のメロディーとか構成とかも特殊。なんかミューカルの舞台上で歌われる歌のような雰囲気があるのはなぜだろう。







あ、そうそう「けものみち」のED「アネクドット」で子犬が突然立ち上がって両手広げてユラユラ踊るシーンに初めて遭遇したときは、度肝を抜かれた。これも相当にリピートフォースが強い。そういうわけで「突然始まる子犬のダンス」が見たいがために毎回EDまで見るようにしている。








PR

コメント

コメントを書く