忍者ブログ

BOUNDHEAD

HP dc7900SFのCPUをCore2 Quad q9400に交換
何周遅れの改造かという話だけど、体験談として書いておこう。

HPのdc7900SFはもともとCPUはCore2 e8400が入ってたと思う。
これをCore2 Quad q9400に交換したら、すんなり動いてくれた。
だが発熱問題が生じたので、結局、もとに戻して使っていた。

しかし、あるとき、ふと「そうだ、CPUクーラーを交換すればいいじゃないか」と思い立った。

そこでトップフロー式のCPUクーラーに交換し、ケース前面にあるCPUファンも継続して使用できるように、CPUクーラー用電源を二股に分けて両方を使うことにした。

そうしたら、CPU温度も下がったので、これで運用することにした。



もともとケース底に付いていたバックプレートを外し、トップフロー式CPUクーラーのバックプレートに交換。というのはもともとついていたプレートはネジの径が異なっていて、そのままでは利用できなかったからだった。



このPCのCPUの冷やし方はケース前面のファンが吸気して、CPUの上に載っている放熱フィン部分に風を送る方式になっていた。一種のサイドフロー方式である。そのため上の写真のトップフロー式CPUファンの部分は黒いプラスチックカバーで覆われていたのだが、今回はそれは必要ないので、取り外している。

dc7900SFのCPU交換を考えている方は(ほぼゼロだろうが)参考にしてください。



PR

コメント

コメントを書く