忍者ブログ

BOUNDHEAD

アニメに出てくる「床の間&掛け軸シーン」に興味津々
以前、掛け軸と生け花の報告に熱心だった時期があったけど、その後、どうしているかと言えば、「飽きてやめちゃった」などということはもちろんない。定期的に安物の掛け軸をヤフオクで買い続けてきたので、12か月分プラスαの本数がそろい、毎月1日に違った掛け軸を床の間に飾る習慣も生まれた。



写真は2月の床の間。白い菊は水盤(水なし)の剣山の間に立てられた造花。

明日から3月なので、掛け軸と花を変える予定である。

実は日本のアニメには床の間のシーンが頻繁に出てくる。大人気の「名探偵コナン」なんぞはかなり頻繁にいろんなタイプの床の間と掛け軸が登場する。そういうわけで、私は頭の中で「えーっと、あのアニメにも掛け軸でてきたよな、どんなだったかな」などと記憶をさぐることもある。

アニメに出てくる食べ物はネットでも話題になるが、「アニメに出てくる床の間や掛け軸スレ」などというものにネット上で出会ったことはない。だが私のように床の間シーンに「関心」を持っている者も日本全国には結構いるんじゃないか、と思う。

いつかネット上にそんなスレッドが出現することがあるだろうか。

p.s. そういえば、「シドニアの騎士」。ぼろ屋みたいな小さな日本家屋に床の間と掛け軸シーンがでてきた時はインパクト(個人的にだが)あったよなあ。

PR

コメント

コメントを書く