忍者ブログ

BOUNDHEAD

風呂に浸かりながらbluetooth(UGREEN bluetooth レシーバー)で音楽を聴いてます
冬になると入浴回数が増える。
今年の冬も湯船につかることが多くなったが、「うーん、なんかゆったりした音楽を聴きながら、でれーっと浸かっていたいなあ」と思い、SONYのアンプ内蔵PCスピーカーが余っていたので、これを脱衣所に設置してしばらく(ひと月くらい)聴いていた。

風呂のガラス扉を開けたまま聴くのである。体を洗うときだけ、扉を閉める。

ポータブルCDプレイヤーとかMP3プレイヤーとかスマホとかのoutputジャックからスピーカーにつないで聴いていた。





写真は昔ホームセンターで1500円くらいで買ったSDカード式MP3プレイヤー。ちなみにこれ出力が大きくて、PCスピーカーの電源を入れなくても、MP3プレイヤーのボリュームを上げれば、音が鳴るというしろもの。

アマゾンとかにはbluetoothスピーカーが2000円前後で売っていたが、全長18cmとか小さいし、余ったPCスピーカーを利用したいと思い、UGREENのbluetooth レシーバーを購入した。





居間のPC&オーディオセットはほぼ毎日使っているので、そのPCから脱衣所のスピーカーを鳴らし、風呂が終わったら、その場でレシーバーのボタン(中央の円いボタン)を押してOFFにして、今度は居間のスピーカーに自動的に切り替わるような使い方にした。

学生さんとかは、スマホのみ所有していて家庭用の光回線とかを入れていない人が多いだろうから、音楽を聴く場合、スマホのbluetoothで鳴らしているんだろうけど、私の場合、操作は断然PCの大画面の方が楽。bluetoothレシーバー導入以前は、スマホのヘッドフォン端子をつないだりもしたけど、アマゾンプライムの音楽を聴くときにも、もうそれはしなくてよくなった。



ほんと風呂で音楽は、ますますゆったりできるよ。

PR

コメント

コメントを書く