"怪異な出来事"カテゴリーの記事一覧
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11月は私の誕生月です。
11月27日生まれなので射手座になります。
そういうわけで、前回は中学高校時代の音楽に関する思い出話をしましたが、今回は、私が小学3年生だったころの話です。
私の両親はともに戦前生まれで、しかも山奥のド田舎出身者です。加えて双方に兄弟姉妹が7.8人もいて、本人たちも含め兄弟姉妹が親に大事に扱われて誕生日を祝うというようなハイカラな習慣を家庭内で持った経験がなかったんだと思います。
年を重ねるというのは、戦前生まれの田舎暮らしの人々にとっては、数え年方式ですから、正月を迎えれば皆一斉に歳をひとつ取るというのが、本来の「日本式の年齢の感じ方」でした。
そのせいか、小学生時代、同級生の誕生会に呼ばれたことはありましたが、自分の家の中では、「誕生日おめでとう」と両親から言われたことは一度もありません。もちろん誕生日のプレゼントなどもらったこともありません。
小さいころから「ウチはそういうウチなんだ・・・・・」と受け入れていたので、親の誕生日が来たとき、逆に子どもの側から親に向かって「誕生日おめでとう」と言うこともまたありませんでした。「家族の誕生日は勝手に過ぎていく」・・・・。そういう家庭でした。
それが小学3年生の11月27日の夜、私はなぜか(ついに我慢できなくなったのでしょうか)「今日はボクの誕生日なんだからケーキかなんか買っててよ」と母に言うと、「ああそう。じゃこのお金をやるから店で何か買ってきな」的なことを言われて、お札を一枚渡されました。何円札だったのかははっきり覚えていません。
とにかく「誕生日を覚えていないなんて、ひでえ親だ」と内心思いながら、もらったお金をポケットに突っ込んで、一番近い店に買い物に行くことにしました。
過去、その店と私にはちょっとした私的な縁もありました。私が幼稚園に通う時期になったとき、その店のおばちゃん(奥様)が「年少組の4歳の長女を連れていっしょに幼稚園に通ってくれないだろうか」と頼みごとをしてきたのを、母が快諾したのでした。「あんたはあの子といっしょに幼稚園に通いなさい」。それで私はまず自宅を出て家の前の道を真っすぐに南に進み(灰色のスーツの男に後をつけられた道です)、最初の角を右に曲がって、その店の前まで行って、その女の子を拾って幼稚園まで一緒に通園していた時期があったのでした。幼稚園はその店の前の道を延々と東に進んだ先にありました。
さらに余談ですが、こんにちではこんな地方都市でも幼稚園児たちが(ましてや4歳児が)街中を歩いて通園している姿を見かけることはありませんが(基本送迎バスです)、今思うとあれだけの距離(約1km)を黄色い帽子に紺の園児服を着て、4歳と5歳の子供がふたりで毎日トコトコ、トコトコと歩いていたなんて、とんでもない話だなと思います。
話を小学3年生の11月の時点に戻します。
当時の小路は、こんにちのような明るい夜道ではありません。月明り以外ほぼ真っ暗です。私は、その真っ暗な道をとにかく店まで走りきることに心のエネルギーを集中させました。「ここから真っすぐ走って、それから右に曲がれば店に着く」とイメージしつつ、それでもまだ小学3年生ですから、生い茂った柳の木々なんぞ見ると何か出て来そうで怖いのです。タッタッタと軽快に、しかし、ドキドキもしながら走っていきます。
走ってきた道を右に曲がると、明るい光に照らされているその店先が見えました。店の前で走るのをやめて、外から店の中を覗くと、想定外の理解不能な光景を目撃しました。
店主のおじさんが、椅子に座って腹のあたりを押さえながら、うなっていました。腹の前のあたりに血の跡が広がっていました。今思い出すと不思議なのですが、すでに寒い時期だったはずなのに、おじさんは白い肌着にステテコ姿だったように思います。その肌着の腹の部分が血に染まっていたのでした。「え、これ何・・・・・」おじさんに声をかけようなんて思い浮かびもしません。私は店の外で立ちすくんでいました。(イラストは昭和テイストがまったくないので、店内の明るさも含め、読者の昭和の商店イメージで補完してください)。
「おじさん刺されたんだ」と思いました。私はショックを受け、茶色い木製の三脚椅子に座って腹を押さえてうなっているおじさんの様子をただ見ていました。店はしーんと静まり返っていて、普段店番をしていたはずの奥さんが見当たりませんでした。
すると救急車がサイレンを鳴らしてやってきました。
私は突然脱兎のごとくに駆け出しました。真っ暗な道を、来た時よりももっと一生懸命に自分の家に向かって走りました。
自宅にたどりついて、母が私の様子を見て「あんたどうしたと。顔色が青いが・・・・・」と言いました。私は、いま自分が体験したことを語りながら、もらったお札を母に返しました。
結局、その夜は「悲惨な誕生日」になったのでした。店で買えたはずだった「うまいもの」は何も手に入らず、ただ、ショック状態で床に就いただけでした。
後にご近所で仕入れた噂話を母が教えてくれました。ある男がその店でクリームパンを買ったのですが(当時50円くらいでしょうか)、金を払わずに逃走したのです。「金を払え、払わない」でひと悶着あったのでしょうか、その時、奥さんは刃物で手の指を切られ、おじさんは、その男を追いかけましたが、追いついたときに、その男に腹を刺されたのでした。
男はその場から逃走し、近くの大瀬川に飛び込んで泳いで渡って逃げたそうです。もちろん犯人は捕まりました。ある意味悲しい昭和時代の事件です。腹がすいているのに食べ物を買う金がない男が、たった50円のクリームパンのために店主の腹を刺してしまったのでした。「金を出せ」とナイフで脅してレジスターから金を奪うというような典型的な強盗事件ではなかったのでした。男はなぜそういう境涯(すきっぱら状態)にいたって、私のご近所に現れたのでしょう。詳しいことは私にはわかりません。
結局、その誕生日以降、私は二度と自分の誕生日を親に訴えるようなことはしませんでした。
「家族の誕生日は勝手に過ぎていく」別にそれでいいと思いました。
大晦日には「今夜は歳取りの晩だから」と、父がおちょこにお酒をついで、「お前たちも飲め」と「三人の小学生の息子たちに飲酒を強要してきました」から、家族が歳を重ねることに関心がなかったわけではなかったろうと思うんですよ。
習慣はあっという間に変わります。明治維新以前は、葬儀は皆白装束で臨むのが基本でした。日本人が葬儀において黒い衣装を着るようになったのは、「近代西洋人の文化」がそうだったので、西洋基準に合わせた結果、一気に日本全国に広がりました。
神社文化における神前結婚も明治維新以前にはありませんでした。結婚式はそれぞれの家で行っていたのを、西洋人が教会で結婚式をしているのを日本人が見て、それでは神社もやりましょうと始めたものです。
ということで、最後はまったくの余談になりましたね。今後も「何がフォーマルか」「何が常識か」についての日本人一般の観念体系も変わっていくのでしょうねえ。PR -
今回の投稿は「自分用(記録用)」です。
これまでも時々、私の見た夢の話を投稿してきましたが、今回の夢はこれまでとかなり異質というか、SFドラマか映画の設定みたいな展開でした。
夢の中で自分に気が付くと、どこかのベッドの上にいて、私は今にも頭に何かを布というか装置というか、そういうものをかぶせられて、その作業をしている人物(年配の男性)から、
「ジリ・レーンに会え」
と言われます。私から見て左側にその男性、右側に助手なのか、女性がいました。
「ジリ・レーン(不思議な名前だ)、誰?(女性の名前?)」
と思っていると、右目の位置に楕円状に映像が現れ始めて、次に気が付いたときは、その映像世界の中にいました。
その世界で私はジリ・レーンを探し始めるのですが、実は何をやったかよく覚えていないんです。
目覚めた後、急激に体験を忘れてしまい、結局、ジリ・レーンに会ったのかどうか分からないのでした。
しかも、目が覚めた後も眠気が収まらず、頭がぼんやりしていましたが、「今この名前を書き写しておかないと、全部忘れてしまう」と感じたので、いったんベッドから起き上がって、台所の食卓にあるメモ帳に「ジリ・レーン」と書いて、また二度寝してしまいました。
あとで「ちゃんと」目が覚めたあと、「ジリ・レーン」でネット検索してみましたが、該当なしです。
「〇〇しろ」と直接言葉で伝えてくる夢って、あまりないと思うので、のちのちの解釈のために(無理かもしれませんが)とりあえず「記録」だけしておこうと思い、投稿しました。
ひょっとして、ジリ・レーンって、私の前世の知り合いなんでしょうか、それとも未来の知り合いなんでしょうか。
P.S. 今日(2025-8-15)ふと、この夢のことを思い出して、「ベッドに横たわった人の顔に布をかぶせるって、普通死んだ人にする行為だよな」と思った。「あ、そうか、あのときオレは死んだのか」とこれまでまったくそのように「解釈」しないでいた自分が不思議に思えた。「布と装置」は両立するイメージではないのに、夢の中では「布のような装置のような何か」をかぶせられたという感覚があったのも不思議だ。布と装置がほんとは何なのか結局分からない。 -
最近(9月下旬)にアマゾンのプライムビデオで「烏は主を選ばない」というアニメを見た。
そのアニメのなかに現れた「金色のカラス」のイメージを見て、30年くらい前に「奇妙な体験」をしたことを思い出した。
今から約30年前、つまり93-94年頃といえば、こんにちのような形のインターネットが登場する直前のパソコン通信(ニフティーサーブ)活動時代で、私と言えば、日本神話にまつわる神社&古墳巡り活動記事を投稿していた時代だった。
私の地元である延岡市にはニニギノミコトの陵墓だと伝わる古墳が二つあり、私が不思議な体験をしたのは、そのうちのひとつ、南方(みなみかた)古墳群にあるニニギノミコトの陵墓においてだった。
この陵墓の上には天下(あもり)神社があり、当時、私は、原田常治氏の『古代日本正史』に出てくる、「アメノオシホミミノミコトの墓ではないか」という記述にも触発されて、そこを訪れてみたのだった。
紹介した動画は近年地元のケーブルテレビ会社が制作したものだが、天下神社のさらに西側に九州保健福祉大学ができたことで、私が初めてこの神社を訪れた30年前に比べると道路状況が大変によくなっている。
私が初めて訪れたときは、神社の石段前の道は自家用車が1台通れる程度の砂利道というか田舎道で、神社の前は畑だった記憶がある。
天下神社周辺はものすごい数のカラスが生息していた地域で、天下神社とニニギ陵墓にまつわる不思議な話が伝わっている。以下天下神社の敷地内に掲げられた由緒書きより引用。
---------------------------------------天下(あもり)神社の後方に有り現在大きな石が出ていますが、これは言い伝えによ りますと村の人々が神社建設の際山を切り取った時にこの石が出てきたので石工が神社 の石段として割り出そうとしたところ頭上に多くのカラスが舞い下りて仕事を留めるよ うに鳴き散らし又仕事にたずさわっていた人々が倒れる等した等割ってはならない石で あらうと言うことで作業を取り止め現在に至ったものであります。
この古墳は高さ二米八〇、直径東西二十六米五〇、南北十二米、の大きさで大正十二 年十一月十六日元延岡城主内藤家の協力にて考古学者石塚直太郎博士と村上兄一氏が東 京より招聘され調査の結果ご神体は日子番邇々芸尊(天照大神のご子息)の塚であると 今日まで伝えられています。現在このお方の御神徳は棟木(むなぎ)の神であらせられます直古墳のお告げにより 邇々芸尊であるとして大正十二年から今日までお祭りをされている人に延岡市出北町に 住まれている前田正恵という方がおられます。---------------------------------------私はそのむき出しになっている巨石に右手でそっと触ってみた。ふと横を見ると「この陵墓の土をけっして外に持ち出してはならない」という看板が立っている。
あれこれと見て回って、さてそろそろ帰ろうかと思い、神社の拝殿の前(特に右側)に移動したとき、カアカアと鳴きながら、たくさんのカラスが屋根の上から飛び立った。
その音にびくっとしてバタバタという羽音のするあたりを見上げると、飛び立っていくカラスの後を追うかのように最後に橙色というかオレンジ色をした鳥が飛び立った。それはインコのようなサイズの小さい鳥ではなかった(とはいえ、それがインコだったとして、たとえば全身がモフモフで黄色いカナリアがたまたまその時神社の屋根にいて、カラスと一緒に飛び立ったなんて「事象」がありえるのだろうか?)。私は「幻影」を見たのだろうか?
その時は、羽を広げた全身が、橙色をしていたので、強烈な印象を受け、「なんだ、いまの鳥は?」と不思議に思ったのだった(帰宅してもずーっと「あれは、何だったんだ、あれは何だったんだ」と思い返してばかりいた)。カラスとトンビは仲が悪いのに一緒に目撃されることが多いので、トンビのおなかを下から見たのだろうかとも思ったが、どう調べても、トンビのおなかと翼の下側は「一面橙色」とは言えない。(以下はその時の体験のイメージ図)
日本神話に出てくる「金鵄」(きんし)という鳥だろうかと当時は、あれこれと考えを巡らせてみたが、ついにこんにちまで結論が出ず、自分のなかの「怪異な体験カテゴリー」に保存し続けてきたのだった。
そういうわけで、最近「烏は主を選ばない」というアニメを見て「おお、これは!!!」とびっくりしたので、ひさびさに天下神社を訪れたのだった。
最後に天下神社を訪れたのは2001年の11月なので、それから数えると23年ぶりの訪問(3回目)ということになる。この時の訪問については私の別のホームページ内の記事として公開している。この記事に出てくる天下神社は一代前の建物で、私が「橙色の鳥が羽ばたく」のを拝殿前で下から見上げた30年前も、この記事に挙げている写真の神社だった。YouTube動画「カミタビ」に登場する神社は2014年に建て替えられたものだ。
ちなみに以前、当ブログで紹介した国土交通省九州地方整備局が挙げている河川の監視カメラ映像で、天下神社がある小山の一部が確認できる。「五ヶ瀬」というテロップの下の小山が天下神社である。
下の写真、黄色い矢印から見た図が上の河川映像になる。(写真をクリック)
「南方古墳群」と出ている個所が天下神社だ。
ちなみに今回の訪問ではカラスの存在をほとんど感じなかった。
「あー、なんかカラスがいねーなー、昔と変わったなあ」と思ったら、「カア」と一声カラスの鳴く声が聞こえた。
それで「あっ、まだカラスはいるんだな、姿は見えんけど」と思って、帰路についた。
P.S.「烏は主を選ばない」にも登場し、YouTubeでは、格好の都市伝説ネタにされてる八咫烏だが、私個人はシュタイナーの神話論と秘儀参入についての記述から、「本来の八咫烏」とは、やはり「大化の改新以前(オオキミがいた時代)の古代日本の秘儀の保全者の一団、その末席に属す者として、「俗世間と秘儀の秘密の管理者たちとの間を仲介する役割」を担った者たちであったろうと思う(特に「秘儀参入者用語」としてのカラスについては「秘儀の七段階」、「シュタイナーの瞑想法 秘教講義3」参照)。
YouTubeなどの都市伝説系では(スピ系でも)「古代人の秘儀参入」というテーマ自体をまったく扱わない。フリーメーソンにしろイルミナティにしろ、「政治的秘密結社」として扱われており、本来それらは「霊界参入(回帰)」のために創設されたことを「理解し、広めよう」ともしない(とはいえすでに彼らは「伝統的儀礼と象徴図像の保存団体」に過ぎず、「本来の目的」を達成する霊力は失っている。代わりに「組織の力」を使って「物質界」をコントロールすることに粘着することしか「できない」)。神武東征の物語は第五段階までの秘儀参入の修行過程を描いたものであり(第五段階が3日半の死の儀式であり、即位の儀式がこれに当たる)、イワレヒコノミコトが物語の中で出会う「からす」(第一段階)や「隠者」(第二段階)や「戦士」(第三段階)は、彼が「その段階」を通過したことを示すしるしとして描かれている。
とはいえ、日本神話に描かれているような古代の秘儀はもはや行われていない。7世紀以降、完全に廃れて、外国(シナ大陸)の統治思想に基づいた革命政権が誕生し、大嘗祭においても古代中国の思想を取り入れた「命を危険にさらさない儀礼」として、「新たな神社文化」の発展とともにこんにち見られるような「伝統」となった。
魏志倭人伝には「倭人たちは貴人に行き合うと手をたたいて挨拶をする」という趣旨の記述が出てくる。すでに「時代」は下り坂になり、その能力を失いつつあったとはいえ、まだ2、3世紀の古代人たちの霊的感受力はこんにちの日本人とは全く別のものだった。当時は「普通の人」でも今日でいうオーラのようなものを看取するくらいの能力はあったのだ。
幾たびかの変容を遂げたとはいえ、こんにち伝わっている神社文化の淵源は、そのような「秘儀参入者を敬う文化」にあった。「彼ら」(当時の倭人たち)は尋常ならざるオーラを背負って歩いてくる一群の人々と自分たちを「区別」することができたのだ。そしてそのような人に行き会うと、「手をたたいて敬意を表し挨拶をした」のだ。
そしてさらに時代が下り、だんだんと彼ら一般民衆からも「感受力」が失われていくにつれ、「手をたたいて貴人に挨拶する風習」は廃れてしまった。もはや出会った人が「何者なのか」看取できない時代が到来したからだった。そして「生きた人間」に対しては行われなくなった「拍手の風習」は、かつては生前においても、そのような挨拶の仕方によって敬われていた秘儀参入者たちが祀られるようになった「神社という特別な場所」でのみ「継続」されるようになった。「魏志倭人伝」の時代に、民衆から手をたたいて挨拶されていた人びとが、こんにち神社の祭神として敬われている。
「死の技術」(スウェデンボルグ用語)を持った人々、つまり「高次の霊界」へ到達でき、その住人(神霊)たちと交流する異能を持った人々が、民衆に「認識され、敬われ」ていた時代があったのだ。そういうわけで、私自身は、こんにち、「その由来」を知らずに、「縄文へ帰れ」だとか「神道が世界を救う」だとか「神社文化再興だ」とかいって騒ぐ人々の「政治活動」あるいは「口八丁の営業活動」を「まったくの近代人的振る舞いそのものだ」と少々悲しみを感じつつ傍観している。 -
夢の中で気が付いた。なんと自分の部屋に学生服を着た弟がいて、私の机の前に座っている。
「あ、お前か。それオレの机だけど、座ってていいよ」といってもう一方の側にある机の前に座る。私も学生服を着ていた。つまり弟も兄も10代のころの姿だった。
この家には私たち兄弟とは関係のない子供づれの家族が住んでいて、私の感覚では、本来は私たちの家なのだが、その家族が住むことを許可しているらしい。
だから、食事は私たちの分も余分に作ることが、住む条件だなどと言っている。その説明が「奥方の包丁の回数は、家族だけならばトントントンでいいが、私たち二人がいるから、トントントントントンと聞こえなければならない」などと奥方に説教している。
部屋を出ると家の真ん中を通る廊下があり、向かい側にも部屋がある。その部屋のドアの蝶番から、指が一本突き出ていたので、びっくりして、扉を開けて、部屋の中の方から、その指が出ていた部分を見ると、指の部分しかない。
「なんなんだ、これは、幽霊の指なんか」と驚いてしまう。
そしてその廊下を東向きに進むと玄関があるのだが、その玄関の直前の廊下の部分を、この家の家族の子供のベッドがふさいでおり、子供がそこで寝ている。「なんでこんなところにベッドを置くのか。通れないだろう」怒りを感じてしまう。
目が覚めた後の記憶としては、だいたいこの辺りまでは覚えているのだが、起きてすぐ思ったのは、われわれ兄弟が、あの「アザーズ」というホラー映画みたいに「重なった場所」で生活していたんじゃないかと感じたことだった。
どっちが死者の側だったのか?
まあ、奥方の包丁の音が二人分余計に聞こえればいい、などと要求している点、やはり「われわれ学生服を着た兄弟」が死者側だったのだろうか。
ちなみに弟(年は一つ下)はすでに他界してこの世にはいない。