忍者ブログ

BOUNDHEAD

TSUTAYAやGEOにないDVD作品が好きなオレ

最近のレンタルビデオ店はもうほとんどDVDばかりで、VHSは激減してますね。1本100円でVHSを売ってたりしてます。かつてDVD化されて廃盤になり、結局レンタル店にDVD商品として並ばなかったり、そもそもDVD化されていなかったりする作品も多いです。

2、3日前にたまたま知ったのですが、『機甲戦虫紀LEXX』がようやっと日本語版DVD化されて発売されました(2007/12/21付け) 。これがツタヤとかゲオに入荷してくれるとうれしいんですがねえ。VHS版4巻はすでに昔ネットオークションで手に入れて持ってますけど、DVDも欲しい。Amazonで中古が8000円くらいで出ていたんで、思わず買いたくなりましたが、今は自重の時、あきらめました(さっき確認したら、8000円の中古はすでに売れてました)。この作品何シーズンかあるんですが、結局日本ではレンタル化されませんでした。それで私はレックスのシーズン2をAmazonで輸入盤で買って持ってます。北米版ですので、日本語字幕なんて当然ありません。Lexxシリーズも含め、金があったら、いくらでも集めたいDVD作品はありますが、きわめて貧乏ですから、私は。無理です。

以下は私がDVDで見たい、あるいはDVD化はされたけど廃盤あるいはレンタル未対応などで、ツタヤやゲオにはない作品のミニリストです。(挙げ始めたらきりないですから、まあ、まずはこの程度で)

・機甲戦虫紀LEXXシーズン1
・キンダム(ラース・フォン・トリアー監督作品)
・ジュブナイル(お下げ髪をした子ども時代のほっそりした鈴木杏が出ているやつ)
・アダムス・ファミリー1(お下げ髪の子ども時代のクリスティーナ・リッチが出ているやつ。シリーズ2の方が面白いですが)
・天使のたまご(押井守監督の映像詩)

しかたがないので、上記作品群は、VHSのほうを、ネットオークションとか地元で100円で売ってるやつを探しまくって、なんとかそろえました。「天使のたまご」はいまだ手に入っていないですが。

私は別にロリコンではないと思ってますが、鈴木杏もクリスティーナ・リッチも少女時代の姿が好きですよ。(ああ、美空ひばりも「東京キッド」とか少女時代の彼女ならいいと思います。)なぜそんなふうに感じるんでしょうねえ。実は昨夜ひさびさVHS版(100円で手にいれたやつですが)の「アダムス・ファミリー2」を見たんですが、笑わないクリスティーナ・リッチがなんとか努力して、笑顔を見せようとするシーンとか、この映画のなかには様々に独特なシーンがあって「このヘンテコさがいいよなあ」と思った次第です。

いまはツタヤやゲオに置いてなくても、順次、上記の作品などもツタヤやゲオに並べられる日がくるだろうと期待してます。実際、いろんな古い作品が順次DVD化されてVHSと置き換わっていってますからねえ。

PR

コメント

コメントを書く