忍者ブログ

BOUNDHEAD

PCの出力ノイズを消すヘッドホン Audio Comm HP-H323N
以前、ThinkPad R40eの出力端子から出るノイズが、特定の道具の組み合わせで消えてしまう、という話をした。

だが、そんな面倒なことをしなくても、ノイズが消える、あるいはほとんど聞こえなくなる道具があることが分かった。

それはAudio Comm HP-H323Nというヘッドホンである。

41h3fUPvACL__SL500_AA300_.jpg




















これは地元のディスカウントストアで980円ほどで手に入れたものだ。値段から安物の品だと判断する方々もおられるだろうが、これがPCノイズ除去に威力を発揮するとは思いもよらないことだった。

ヘッドホンあるいはイヤホンは値段によって音質にものすごいばらつきがあり、正直言って100円ショップで105円で売ってるタイプのものは音質のクリアさについてはまったく期待できない。

だが逆に高音質な製品はPCの出力端子のノイズをものすごくクリアに拾い上げてくれるので、PCにこのタイプのヘッドホンをつないで音楽や動画など鑑賞できるものではない。

手元にあるいくつかのヘッドホンやイヤホンをThinkPad R40eにつないで聴いてみたところ、高感度イヤホンだとシューシュー、ジリジリ、ボツボツと無再生状態でも雑音がビンビン聞こえる。

だが今回紹介したAudio Comm HP-H323Nをつないで聴いたら、ノイズがまったく聞こえなくなったではないか。

HP製のデスクトップ型のPCの出力ノイズもひどかったので、これにも効果があるかどうかつないで聴いたところ、こちらは無音とまではいかなかったが、ほぼノイズが消えた状態になった。

なのでこのヘッドホンは汎用的にPCの出力ノイズに効果があると判断できる。

音質改善には、USB式のサウンド・アダプターも効果があるが、このような道具を使わず「ジャック直結」で雑音消失なので、楽ちんである。

運悪く、PCの出力ノイズがうるさい機種を利用せざる得ない状況にある人には、このヘッドホン、ぜひお勧めしたい。

p.s. その後、いろいろ検証したところ、ジリジリ、シューシュー音が完全に消えるわけではない場合もあることが分かった。ノイズが以前よりも幾分小さく聞こえるようになる効果というべきか? 実を言うと今、ノイズのするPC(ThinkPad R40e)のPentium4 2.2GHzのCPUを、ノイズのしない同じ機種(Celeron 2.0GHz)と交換したらどうか、と突然思いついて実行してみた。すると、ノイズは聞こえてこない。CPUの性能を落としたくない場合、こういう「解決方法」もあるってことなのだった。
PR

コメント

コメントを書く