忍者ブログ

BOUNDHEAD

「夢見る 15歳」 スマイレージ
スマイレージって名前は聞いたことがあったけど、いままで関心を持ったことがなかった。

だが、彼女たちの新曲「同じ時給で働く友達の美人ママ」(9/29発売らしい)のダンスが相当にへんてこなようで、たまたま「ニュース2ちゃんねる」のサイトで記事を見て、「こりゃあほんとにすごい振り付けだなあ」とびっくりした。

実際のダンス動画を見ることができないかと思ったのだが、いまのところ発見できず、未見である。

だが収穫もあった。You Tubeには「夢見る 15歳」のダンス・バージョンがアップされている。PerfumeのPVなんかもそうだが、こういうPVではたいていダンスの全体像を見ることはできない。ダンスの全体像を見たかったら、実際にコンサートにいくしかないのだ。

夢見る 15歳
01c63a44.jpg















そういうわけで、通常のPVとは別にダンスの全体像を見せてくれるPVがあるのはうれしい。

で、この「夢見る 15歳」の振り付けは、なかなかおもしろいと思うのだ。

でも彼女たち4人のシンクロ率は低くて、このレベルで「本番撮影」に突入してしまったのは、スケジュールの関係とかいろいろ「制作側の大人の事情」もあるのかもしれないけど、もっと十分に彼女たちに練習をつませて、「もっとかっこよく、もっとうつくしく見えるもひとつ上の水準」までもっていってほしかったと思う。

アニメなら、「は~い、ダメダメひざの使い方がちが~う」とか「そこ腕の振りがおそ~い」「ひじの角度があま~い」とか、なぜかオカマキャラな男性インストラクターが登場してきて、その実強烈にしごきまくるってところなんだろうけど、細部に妥協しないインストラクター付けてもらって、彼女たちには是非是非さらにシャープな魅了系ダンスが踊れるようになるように育てていってもらいたいよな。

美脚をほこる韓流女子のダンスは確かに上手だけど、でも、なんかオレ、「何度も見たくなるダンス」は、あまり上手じゃない「夢見る 15歳」の方なんだよな。

なぜなんだろうな?

p.s.1  にしても身長差もあるけど、上記画像のスマイレージの中央の2人って脚長いよな、ハイヒールを履いていることを差し引いてもさ。 

p.s.2   てことで、Perfumeが「ポリリズム」で登場してしたときそうだったように、「このスマイレージのダンスバージョンPVには少なからずショックを受けた」ってことは正直に白状しておきますよ。
PR

コメント

コメントを書く