忍者ブログ
[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167
Posted by バウンドヘッド - 2013.12.01,Sun
昔「テレビがおかしい」という記事を書いた。

CANDELA製の20型中古アナログテレビを買ったことも報告した。




そしてもうこれからは異常動作をするテレビに悩まされることはあるまいと安心していたら、11月30日深夜、「それ」が再びやってきた。

突然、テレビ画面の入力が勝手に変わり始めた。画面が変わり、しばらくそのままで次の画面に変化していく。このテレビは外部入力が3系統あるので、今はもう映らないアナログ電波用のチャンネルとあわせて、4画面が順番にモニター画面に表示されていく。そして砂嵐のアナログ電波用画面では、ボリューム表示が現れて、勝手に0から100までカーソルが移動していくではないか(深夜にシャー音がマックスボリュームになった恐怖)。

な、な、なんじゃこりゃあー、状態でしばらく、その繰り返しを観察すると、すべての動作がずっと循環しているようだった。ボリューム表示があらわれると、勝手にカーソルが動き出すので、それを待ち構えておいて、リモコンのボリュームボタンで下げるとちゃんと下がっていく。

私が「介入」したせいなのだろうか、今度は画面チャンジのインターバルがすごく短くなって、パッ、パッ、パッ、パッと変わるようになってきた。

ボリューム対決では、途中で、音がめんどくさいので、テレビのヘッドフォン端子に中継用ジャックをつないで音がでないようにした。

いつまでたっても、テレビは同じことを繰り返すではないか。いままでこのテレビのD端子にPCをつないで、huluとかGYAOとかYouTUbeの動画を見ていたので(ワンセグも見てます。まるで昔の3倍速で録画したビデオ映像レベル)、これが使えなくなると思うとがっかりだ。

電源を切ってしばらくして画面動作を確認したが、やはり同じだった。

それで、じたばたするのはあきらめて、その夜はそのまま電源を切って寝た。


夜が明けて(同30日)そのまま仕事にでかけて、夜自宅に戻ってテレビをつけてみたら、今度は昨夜の画面と微妙に表示が変わっているじゃないか。

え、なに、これ?  なんと表示が日本語ではなく、すべて英語表示に変わっていた。
そして、・・・・・おー、これが一番ありがたいことなのだが、なんと今度はまったくチャンネルが勝手に動くというようなことがなくなっているではないか。テレビを「一晩寝かした」のは正解だった。

画面操作が英語表示にはなったけど、とりあえずは、もうしばらくは使えそうなので、まずはひと安心した。これって霊現象、まさかねえ。寿命間近な中古テレビにありがちな、いってみればスーパーノヴァ的変容だったのでしょう。

p.s. とはいえ自宅でテレビ(地デジ)番組を見ることはほとんどないのも事実。現在テレビ番組は水曜日にNHKの「ヒストリア」、金曜日に「クロコーチ」を見てる(仕事が終わったあと職場のPCのワンセグで)。「せーかーい」というセリフはあとを引くね。「クロコーチ」つながりでいうとhuluでやってる「SPEC」が面白かった。パロディ満載の演出がアニメ的だと感じたけど、皆はどうかな? 堤幸彦監督については、当blogで実写映画版「BECK」で言及したことがあるけど、監督自身、結構アニメの演出方法を研究してんじゃないかって、「SPEC」を見ながら思った。実際はどうなんだろう? 「あ、初めてのお客だ。いらっしゃいやせ」っていう戸田恵梨香のセリフ回しが面白かったので、それで「これ最後まで見よう」という気になった。ついでに「ケイゾク」も見たよ。

p.s.2 さらに一晩寝かせたら、結局もとの日本語表示に戻っていた。いったいなんだったんだろう、あれって?

p.s.3 いつの間にか勝手に元に戻ったテレビだったが、あれから5ヵ月後の5/13深夜にまたテレビがおかしな動きを始めた。HuluでNHKの「龍馬伝」の続きを見ようと0時過ぎから見始めたのだが、また入力チャンネルが一定間隔でくるくる変わっていく。しかし今度はボリュームは勝手に動かなかった。私は入力画面が変わるたんびにもとにもどし、だましだましで見ていた。そのおかしな動作は夜通し続いたのだが、なぜか夜明けとともに終了した。

p.s.4 あれから1年後、つまり2014/12/1に、また同じ現象が起こった。日付が同じというのが不気味である。表示が英語モードになり、またボリューム表示が現れ、入力チャンネルが切り替わっていく。ボリュームは0から4まで動くとそのまま止まった。リモコンでボリュームを下げようとしたが受け付けない。それでテレビ本体をいじったら0まで下がった。するとしばらくしてまたボリューム表示が現れ16で止まったまま動かない。なにか数字に意味があるんだろうかと思ったが皆目見当がつかない。これを報告しているのは12/2の深夜である。すでに異常動作は収まっている。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[04/01 バウンドヘッド]
[04/01 トロロ]
[08/07 バウンドヘッド]
[08/06 えな]
[06/19 たく]
プロフィール
HN:
バウンドヘッド
性別:
男性
自己紹介:
一応ロックファンですが、でも実は70年代のアコギものLPもよく家で聴いてます。邦楽だと日暮しの『ありふれた出来事』、洋楽だとアメリカの『名前のない馬』が、私のイチオシ・アルバムです。
e-mail lexxforward@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]