忍者ブログ

BOUNDHEAD

液晶テレビ買いました
ごぶさたしてます。
オークションで20型アナログ液晶テレビ(ディーオン製)が2480円で出ていたので、思わずクリックしてしまいました。
もちろん旧型のアナログ電波用のテレビなので、いわゆる「デジタル放送」は見れません。でもそもそも「放送」はアナログ時代から今までもほとんどニュース以外見ていないので、「いらない機能」は「なくてもよい」のでした。

放送は時々PCでワンセグ電波で「夕方のニュース」のみ見てます(気分でTBSかフジか)。ニュースですから、鑑賞用の用途は、つまり「視聴時高画質」である必要ないし、もっぱら大まかな映像付きニュースであれば、事足りるワケですね。

これまでは時々勝手にスイッチが入ったり切れたりする14型のブラウン管式テレビをモニター用として利用していましたが、まあ、いい頃合だったと思います。

近頃では子供のテレビ番組視聴時間も下落しているとかいうことですし、なんかほんと「デジタル電波の無駄遣い」がより目だってしまうような日本のテレビ業界の惨状ですよね。

TS3N0031.jpg
















ということで以前当ブログで公開したオーディオ・レイアウトはかなり変容いたしました。
テレビが場所を取ってしまったので、exemodeのモジュラーステレオセットはとりあえずどけました。DVD、CD、mp3CDは小型のDVDプレイヤー(Digistance中国メーカー)をテレビとステレオに分配して利用しています。

DVDプレイヤーとかデスクトップPC(HP製)は、画面の右側壁面に沿って置いてますので、写ってません、あしからず。かろうじで画面下部に見えるのはIBMのThinkPad、R50eとR40eであります(ともにオークション物)。

昔29型のアナログ・ブラウン管テレビを使っていたころ、I-O DATAのTVC-D4というPC画面をコンポジット端子やS端子やD端子に変換できる機械を使っていたことがあるんですが----GYAOで「エウレカセブン」一挙放送とかやってた時代ですね、てか来年2期があるそうじゃないですか----家を越してきて以来使用していなかったのですが、液晶テレビを手に入れたので再び取り出してきて、今度はD2端子でテレビに配線して----以前はS端子だったのでうれしい進歩ですよ----「大画面」でまたPC映像を見ることができるようになりました。20型といっても4:3の画面換算ですので、十分「大画面」な感じかしますよ。まあ今までが14型画面でしたからねえ。

仕事場に置いていたオーディオセットを「重量が軽いから液晶テレビの置いてある棚の上部に据えるにはちょうどよい」という理由で、アナログプレイヤーもアンプも持って帰りました。かわりに今まで部屋で使っていたものを以下の写真のように仕事場にすえ直しました。こっちはデカくて重いんですよ。ちなみにターンテーブルに乗っているのはオフコースのLP「SONG IS LOVE」。個人的にはオフコースは77年の「JUNKTION」までが好きで、80年の「We are」は名作だと思うけれど、今でも一番よく聴いているのは「ワインの匂い」(中3の時に熱中陶酔したアルバム)と「SONG IS LOVE」と「JUNKTION」の3作品だったりするオレです。)
TS3N0023.jpg
















しかし不思議ですねえ、最近は結局仕事場でも自室でも、もっぱらLPしか聴かないので、オーディオ機器もプレイヤーとアンプとスピーカーの3点セットがあればいいのでした。CDはもっぱらカーステレオで聴いてます。

ということで、

まだ生きてます

ので、どうかご心配なさらないでください。最近は「意見」とか「提言」とか書くのもかったるい感じですし、てか

特に書くことがない

ので、ブログ更新も滞ってますが、あいかわらずネットでアニメとかは見てますんで。GYAOでやってる「ヒカルの碁」ってチョーおもしれーじゃないですか。平安貴族の藤原佐為さまが銀魂の近藤勲さんの声優さんと知ったときは度肝を抜かれました。進藤ヒカル役の川上とも子さんは今年病死されてるんですよね、残念なことですよ。

というわけでこれからグラハム・ナッシュの「SONGS FOR  BEGINNERS」のアナログレコード聴くことにしたので、更新記事はここらあたりでおしまいですよ。「I used to be a king」って曲がお気に入り。奇妙な曲名だよね、これって。だけどそこが気に入ったんだな。
では、また。
 
PR

コメント

コメントを書く