忍者ブログ

BOUNDHEAD

携帯マスター
携帯電話にカメラ機能がついているせいで、ブログなどに載せる写真も、ついつい携帯のカメラで写真を撮ってしまいますよね。けれども、私の場合、撮った写真をブログで使用するためには、一度写真を携帯のメールにのせて自分のPC用のメールアドレスに送るということをやっていました。けれども、写真のデータ量が多くなると携帯のメールでは容量オーバーで送れない、なおかつパケット料金が思った以上に高くつくということに気がつき、なんのために10万画素携帯から100万画素携帯に換えたのかわからないという状況に陥りました。

「なんじゃ、これは、おい」と怒りを感じたのであります。そこで、「携帯から直接データを取り出せばよいんだ。ところで、そんなことできるの。そういや、携帯買い換えのとき、担当者が携帯とパソコンとをケーブルでつないで、パソコンに向かってなにやらデータの移し替えというものをやっていたな。ということは市販品のソフトもきっとあるハズ」

と予想をつけて、ネットで探したらありました。私の買ったそのデータ・バックアップソフトは新古品(2006/2/6発売)ですが(アマゾンで買いました)、このソフトのおかげでSXGA(1280×960)のサイズのものもauからの請求書を気にせずにいくらでも撮れるようになったので、これからこのバックアップソフトを使って大きいサイズの写真も携帯のカメラでどしどし撮ろうと思います。でも最大サイズのファインモードでも、画質面ではやはりいわゆる写真専用のデジタルカメラには及ばないんですよね。

ということで、まあ、場合場合で使いわけることにいたします。

私と同様の問題でお悩みの方は、「携帯マスター」で検索して、自分の使っている携帯対応のソフトを手に入れて、でかいパケットサイズの写真を携帯のメールで送るなどという「無駄遣い」をなくしていきましょう。

以下は私が買ったソフトのパッケージ写真。

smart2.jpg
















PR

コメント

コメントを書く