忍者ブログ

BOUNDHEAD

ハンダ付けなんて生涯で2度しかやったことがない
以前HPのデスクトップPCをヤフオクで落札したことがあった。d530SFFという製品だ。「1円即決、送料3000円」などというけしからん売り方----送料は多くても1500円くらいのはずだろ実際は----だったけれど、それ以外にそのくらいの値段で買える商品がほかに出ていなかったし、「直前まで動いていた」などという宣伝文句を信用して購入したのだが、実際に届いた製品は、何度もエラーでインストールがストップするし(ブルースクリーンでまくり)、最後までなんとかインストールできたあとでも、画面が写真のごとくに「崩壊状態」になって動かなくなる。

TS3N0016.JPG

















「ジャンク扱いで」という宣伝文が一番正しい情報だった。たとい起動できたとしても、いつ写真のような状態になるか分からない、まったく使い物にならないPCだった。

「あー、買い物失敗したなー」とがっくりくるしかない(まあ、ヤフオクの買い物ではほかにもたくさん失敗してますがね。ある種、賭け事みたいなところがありますよ、中古品の購入ってやつは。)

だが、あるとき、たまたま何かのタイミングで、PCのマザーボードのコンデンサーが膨らんだ状態だったら、交換すべし、というような内容を載せた記事に行き当たった。(マザーボード上の膨張した電解コンデンサを交換する )


実は以前、画面が崩壊する原因が分からないまま、マザーボード上をつらつら眺めたことがあった。そのとき初めてコンデンサーの中に、あきらかにアタマの部分が盛り上がっているコンデンサーが3個あることに気がつき、「あ、このアタマの盛り上がりを押してへこましたらいいんじゃね」とかまるで根拠ないことを思って、実際にへこまし、再度インストールを試みたが、結果は以前と変わらなかった。(写真では赤い四角線で囲んでいる3つのコンデンサー)。

そういう馬鹿げた振る舞いをしたあと、しばらくたって見つけた記事だったので、「あ、これだ、これだ、確かに、コンデンサーが膨らんでたよな」と思い、メーカー違いだがヤフオクで同じ型のコンデンサーを3個注文して(60円×2と90円×1)これと交換してみることにした。

d530motherboard.JPG


















だが、実際にコンデンサーが届いて作業を始めると、もとのコンデンサーを取り外すのが大変だった。なにより問題なのはハンダ付けをしなければならないことだった。

昔エレキギターのボリュームが壊れたので(フェンダー・ジャパン製のストラトキャスターね)、楽器店で部品を取り寄せてもらい、ハンダゴテセットも購入して自分で修理したことが一度だけあったが、それはもう遠い遠い昔の話。でもそのときに買ったハンダゴテセットは今でももっていたので、それを使うことにした。

だが今回の交換作業の場合、前回のハンダ付け作業に比べ、作業領域が異常に小さくてどこか別の箇所を焼いたりしないかとビクビクものだった。だがなんとかクリア。とはいえ、その仕上がりのぶざまなことといったら(写真なくてすみません、てか見せたくない)。

「さあ、これでまともに動くようになるんだろーか」と賭け事やってるような気分で思いつつ、再度インストール作業から始めたら、なんと今度は最初からまったくなんのストレスもなしに見事にセットアップが完了した。わ、こんだけで「復活」とか、スゲーと感激した。

というわけで、「騙されて3000円ドブに捨てちまったよ、オイ」とそのことを思い出しては悔しがっていた日々が、新たにほんの少し新品のコンデンサーの代金を支払うだけで雲散霧消した。

みなさんの中にも、私と同じような現象に悩まされている人がいるなら、それはもしかして「コンデンサーのイタズラ」かもしれなので、コンデンサーの膨張が見つかったら、交換してみるといいと思う。コンデンサーの部品自体はほんとに安いので、あとは「アナタの器用さ」(意外と大事なポイント)でこのコンデンサー障害を乗り越えられれば、死んだようにみえた機械が復活する可能性がありますよ。

健闘を祈ります。
PR

コメント

コメントを書く