忍者ブログ
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47
Posted by バウンドヘッド - 2009.04.11,Sat
今週、夕方、なにげにNHK教育にチャンネルを変えたら、ある美少女がパンケーキを作っていた。「この子、いくつなんだろう」と思っていたら、料理が出来上がる間、彼女は独特の帽子をかぶって料理台の前に現れ、かわいい振り付けのついた歌を歌い始めた。料理をしている時は、一段高い台の上にいる彼女の上半身しか見えなかったので「ああっ、この子こんなに小さいんだ」と逆に驚いた。

しかしなんというか、その歌というよりも独特の衣装を身につけて行われるダンス(振り付け)に私は魅了されてしまったのだった。そういうわけで、その後も私は今週ずっと夕方5時40分になるのを待ち、彼女が踊りだすのを楽しみに待ってしまったのだった。(うーん、何度見てもよいのだった、このダンス・シークエンスは。)

たぶん、「あのダンスと歌」を見た人のなかには私同様に衝撃を受けた人々がいるに違いないと思う。(つまり隠れファン化してしまった人々である。)

そのダンス・シーンを昔シド・チャリースの項で紹介したように写真で紹介したいのだが、手元にない。そういうわけで、代わりに普段着姿のクッキンアイドル福原遥ちゃん(10歳or11歳らしい)の姿を紹介しておこう。



この「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」という番組はアニメと実写を織りまぜた番組構成になっている。今回話題に挙げたダンス・シークエンスについては、以下You Tubeのリンク参照。

待ち遠しいのver.1」 「待ち遠しいのver.2」「待ち遠しいのver.3」「待ち遠しいのver.4

perfumeを環境問題を扱ったテレビCMで初めてみたとき「その歌とダンス」に衝撃を受けたけど、福原遥ちゃんにもまた衝撃を受けたオレだった。

p.s.1 料理好きのアニメキャラと言えば私の思い出せる範囲で言えば、「ウィッチブレイド」の梨穂子ちゃんと「KURAU」のクリスマスちゃんの二人を思い出す。ということで、昨夜はゲオが旧作80円だったので、昔Gyaoで見て泣いた「ウィッチブレイド」をまるまる全巻借りてきて、見ているところです。やっぱり泣いてしまいました。(「KURAU」も泣けます。)

p.s.2「ダンスは『Perfume』や『可憐Girl's』の振り付けを担当している『MIKIKO』が担当」----2ちゃんねるスレで上記記事発見。ひそかに「オレが『ダンスに反応する』とは振り付け師はもしやperfumeをやった人と同じか」と思っていましたので、事実が判明した今、遥ちゃんのダンスに反応してしまったのは激しくうなずけるわけでした。(うーん、予定調和的展開で少し感動。)

p.s.3 この番組は今年3/30(月)から始まり、私が見た歌とダンスは第2週目(4/6-4/10)のものだった。今週(第3周目)の歌とダンスは私が見たものと変わっていたので、チョー・ディスアポイントメントっす。もうテレビでは見れないの?(見れますね、ハイ)。

p.s.4 今ならSayMove!で第1話から高画質フルヴァージョンで見られるようです。だがいつ削除されるか分からないので、チェックしたい人はお早めに。特に第3話は私が衝撃を受けたダンスチューンとはまた別の意味で衝撃です。アニメ部ではまいんのウサギの被り物(「ウサギはぴょん」)、実写部では、「着物姿」のまいんが「演歌」を歌ってます。スゴスギ。見逃していた人は絶対見るべし。「着物姿まいん」についての関係者情報は以下。

音楽でクッキンアイドルに関わっている橋本由香利----わー、「乙女はお姉さまに恋してる」とか「ウィッチブレイド」とかのOP、EDテーマ書いている人ではないですか----のコメント

お仕事さらに色々

あとパーティー(飲み方ですか?)がありましたよ的な報告は以下。

こっちは音響監督のblog

お! 打ち入り!!!

さらに塩っち

まいん! 決起集会!

mine01.jpg














p.s.5 福原遥ちゃんはバレエの素養があるようです。第6話のダンスチューン「たまごのワルツ」ではトウシューズを立てて踊っていました。それを見て、「あー、この子クラッシック・バレエやってんだー」と気づかされました。気品と優雅さ、そして体得することの難易度、訓練の過酷さにおいてクラッシック・バレエにまさるものはないですよねえ。

p.s.6 第21話たこやきスペシャル オレにはメガネ属性はナイと思っていたのだが・・・・・
maine01.JPG













PR
Comments
アイドル に なりたい
私は、はるかちゃん と,いつしょ に やりたい です。おデイしょン はどこですか?福岡にもありますか?私のい-メイル に 答えてください。
Posted by くらた けいこ - 2009.10.18,Sun 16:14:14 / Edit
あー、えーと・・・・・
ども。てか、ほかを当たってください。
Posted by バウンドヘッド - 2009.10.27,Tue 23:20:01 / Edit
無題
クッキンアイドルアイマイマインの放送は来年の3月で終了するそうです。
理由として、少子化の影響でハートキャッチプリキュアや極上めちゃモテ委員長のほうに人気が奪われクッキンアイドル文化に異変や迷走が生じていることと、東武ストアが展開する大型商業施設「マイン」と混同されやすいことと、京王・京急・東急・名鉄・阪急・西鉄沿線にはクッキンアイドルアイマイマインが嫌いでハートキャッチプリキュアが好きな人が、京急・相鉄沿線にはクッキンアイドルアイマイマインが嫌いで極上めちゃモテ委員長が好きな人が多いためです。
Posted by あんどーなつ - 2010.10.06,Wed 21:09:50 / Edit
いいんじゃないですか
別にいーんじゃないっすか、終わっても。ちなみに宮崎県人は日豊線体験しか得られません(しかも単線)。なので貴殿の鉄道沿線リサーチ系の話は不思議と胸に伝わってこなかったのが残念です。
Posted by バウンドヘッド - 2010.10.06,Wed 22:48:01 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
今週もまいん三昧「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」
USAのキッズキャラがアダルトアイドルの劣化版なのに較べ、日本のロリータは幼女でなければ醸し出せない色気というものを追求しているように...
Anime in my life 1号店 - URL 2009.04.12,Sun at 15:15:48
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[04/01 バウンドヘッド]
[04/01 トロロ]
[08/07 バウンドヘッド]
[08/06 えな]
[06/19 たく]
プロフィール
HN:
バウンドヘッド
性別:
男性
自己紹介:
一応ロックファンですが、でも実は70年代のアコギものLPもよく家で聴いてます。邦楽だと日暮しの『ありふれた出来事』、洋楽だとアメリカの『名前のない馬』が、私のイチオシ・アルバムです。
e-mail lexxforward@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]