忍者ブログ

BOUNDHEAD

FMV-7000NA5の液晶交換

ということで、7月~8月は怒涛の修理月間だった。そしてFMV-7000NA5の液晶部の交換作業の終了によって、オレの「修理強迫症」も全快したのだった。(ということで今後数年間、オレが何かを修理するようなことはもはや起きないであろう)。

それにしてもターンテーブルのSL-D33にしろ、今回のFMV-7000NA5にしろ、なんでまさに今部品が必要と思った瞬間に、まるで呼応したようにヤフオクに必要部品が出現してくれたんだろうか? これらのことは、不思議にもありがたい話だった。

今回交換したFMV-7000NA5に合う液晶部はヤフオクで1400円で出ていた。出品者によると、この部品は、もともとFMV-718NU4 からの取り外し品なのだそうだ。だが、FMV-7000NA5にも使用できると説明文にあったので、買うことにした。

はやばやと入札しておいたが、オレ以外にこれを必要としていた買い手もなく、そのまま落札。おととい到着し、本日交換作業を終えた。

FMV-7000NA5の液晶部の交換はとても簡単である。

まず液晶部のつなぎ目である2箇所のネジ(裏側にある)をはずし、インジケーターをおおっているカバーをは
ずす。写真はそのカバーのすべてのかみ合わせがはずれて同じ位置に乗っているところである。
FMV-7000NA502.jpg
















この部品はThinkPadR31のようにネジで下から固定されていないので、かみ合わせのツメの部分を慎重にはずすだけでよい。

液晶部と本体をつなぐネジが左右に2箇所2本ずつ、インジケーターを固定しているネジが左右1本ずつあるので、これをはずす。そうすると液晶部と本体をつなぐソケットが見つかるので、これも慎重にはずす。FMV-7000NA501.jpg

















あとは交換用の液晶部を逆の手順で取り付けていくだけで完成である。

そして交換完了後、画面チェック。
FMV-7000NA503.jpg
















「OK」。

ということで、もしアナタがFMV-7000NA5の液晶交換を考えているなら、参考にしてもらいたい。オレの場合、ネットで図解(写真)付きの交換記事を見つけることができなかったので、商品到着後、今ひとつ不安な箇所があったので、出品者に手順を尋ねて今回の交換作業に入ったのだった。素人がこういう作業を行う場合、やっぱネットにこういう記事があるとずいぶん助かると思い、今回も記事をアップすることにした。
PR

コメント

コメントを書く