忍者ブログ

BOUNDHEAD

信近エリ 『FLAG』エンディング・テーマ「Lights」

ギャオが『FLAG』っていうアニメをつい最近やってまして、声優には田中麗奈なんかも起用し、いろいろ表現手法にも凝ったアニメでしたが、私、このアニメのエンディング・テーマに少々興味を持ちまして、調べてみました。すると信近エリというアーティストがこのエンディング・テーマの入ったアルバムを出してることがわかりまして、私、ここ最近、お金がないものですから、それでも「いい音楽は聴きたい」と、まあ、そういうワケで、地元のレンタル店ははなから置いてあるって思ってませんから、このあいだ話題に出したネット系レンタル店を調べてみたら、DMMにありました。

で、本日届いたので、聴いてみましたが、うーん、ほんと私の好みでした。いやー、これはいい音源を見つけたと、近頃物では、「お、いいじゃん」という思う新人と出会えない日々でしたから、うれしい発見でした。

DMMにはほかに、以前、このサイトで紹介した小坂忠の「ほうろう」とか朝崎郁恵の「うたばうたゆん」とか、まず地方のレンタル店では出会えないだろうCDも置いてあるので、このブログ(BBS時代から)見ていてくれてる方で、興味を持たれた方は、レンタルで取り寄せて聴いてみるって手もアリだと思います。(TSUTAYA DISCASにあってDMMになく、DMMにあってTSUTAYA DISCASにないレア音源、というこの状態が悩ましいですが。)

信近エリの「Lights」は出だしのピアノの音が印象的で、「ああ、これは昔聴いたことがあるようなアレンジだよなあ」と思いました。後半からは、ハウス系(って、よく私はカテゴリー分けが分からないんですが)の4つ打ちのリズムで押してきます。なんか、昔の吉田美奈子がピアノで歌っているような印象を最初受けたんです。もちろん、声は吉田美奈子とは違うんですが、なんか同質の懐かしさを感じました。それが音源を手に入れて聴いてみようと思った理由でもあります。

いいですよ、このアルバム。皆さんも一聴してみてください。

nobuchikaeri.jpg









 

PR

コメント

コメントを書く