忍者ブログ
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [2] [1
Posted by バウンドヘッド - 2007.02.24,Sat

昔BBS1で「実は、私、村田和人の大ファンで、この人についてはまたいずれ紹介記事を書きたいと思ってます」と書いたのが、2005年3月、パイパーについての関連記事中のことだった。

その当時私はパイパーの『サマー・ブリーズ』を探している最中だったのだが、その後、ヤフオクで手に入れることができた。それまでは80年代にエアチェックした音源をCD-R化して聴いていたので、やっとオリジナルLPを手に入れることができて非常に満足していた。以下手に入れたLP。


3c19d769.JPG

















A1 shine on
A2 summer breeze
A3 hot sand
A4 gentle shower
A5 twilight
B1 samba night
B2 straight love
B3 night shore
B4 angel smile
B5 moolight beach


当時、パイパーのLPは一枚もCD化されていなかったが、ここ最近になって、正確には去年の年末にかけて、パイパーと村田和人のアルバムが紙ジャケ式の体裁でCD化された。枚数限定発売だそうである。以下紙ジャケにはいった2枚のCD。


SAVE0001.JPG















SAVE0000.JPG































私は早速アマゾンで村田和人の『また明日』とパイパー初めてのCD音源となった『LOVERS LOGIC』を購入した。『また明日』はLPを持っていたのだが、アマゾンで読んだ記事を読んで買う気になったのだった。今回ボーナス・トラックとして、なんと鈴木茂バージョンの「電話しても」などの別バージョンが入っているということを知り、つい手を出してしまったのである。最近までそんなバージョンがあったとはまったく知らなかった。だから「「その情報」はうれしいショックだった。実際に「音」を聴いてみると、まさに鈴木茂バージョンだった。あのギターの音で鈴木茂本人が歌ったらばっちりはまったと思う。けれども後にこの音源が山下達郎バージョンに差し替えられる。アルバム全体のトーンからいうと、ギターの音は山下達郎バージョンのほうがやはり村田和人の声質にはあっていたと思うので、正しい判断だったと思う。でも、この鈴木茂のナマめかしいギターの音はそれはそれでいいのである。

パイパーの初期のLPは今回の再発モノとはレーベルが異なっているので、なかなかCD再発企画が難しいのだろうが、私がもっともCD化を切に希望しているのは「シャイン・オン」が入っているセカンドの『サマー・ブリーズ』である。ひきつづき、CD化の希望を持って今後も生きていこう。最近ヤフオクにこのアルバムが出ていた。すでに終わっているだろうか、買い手はついていなかったように思うので、興味のある人はヤフオクに引き続き注目。以下パイパーのディスコグラフィーのURL.

http://home8.highway.ne.jp/takao/piper.html

あと手に入れていないパイパー音源は『I'm not in love』のみ。

You Tubeに村田和人の映像がアップされていた。やっぱりひげづらの村田さんの方がいいと思うのだが。

http://www.youtube.com/watch?v=cJF_vrcg6cw


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[04/01 バウンドヘッド]
[04/01 トロロ]
[08/07 バウンドヘッド]
[08/06 えな]
[06/19 たく]
プロフィール
HN:
バウンドヘッド
性別:
男性
自己紹介:
一応ロックファンですが、でも実は70年代のアコギものLPもよく家で聴いてます。邦楽だと日暮しの『ありふれた出来事』、洋楽だとアメリカの『名前のない馬』が、私のイチオシ・アルバムです。
e-mail lexxforward@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]