忍者ブログ

BOUNDHEAD

ナウオエ(スウィート・ブリーズ) カイナニ・カハウナエレ
たびたび言及していたカイナニ・カハウナエレのアルバム『ナウオエ』。ついに手に入れました。以前の記事(BBS3)で「ナウオエ」に言及したことがありましたが、当時NHKのFMで初めて聴いていたく気に入り、その後、即アルバムを手に入れようと検索をかけたのですが、はかばかしい結果が得られませんでした。「こんなすばらしい曲が入ったアルバムがなんで日本では普通に流通していないのだ」と思いました。アメリカのアマゾンにはページのみかろうじて残っていましたが----「Na'u Oe」 という表記だということもそのとき知りました-----在庫切れ状態。当時は日本のアマゾンの輸入盤ページで検索しても出てきませんでした。以下現在のアメリカのアマゾンのURL。

Na'u 'Oe

日本のアマゾンにもページだけはありました。おそらく中古品市場向けページです。

スウィート・ブリーズ


で、その時はあきらめて年が明けたのですが、その後、ふとおもって再び検索をかけたら、ラッツパック・レコードという会社が輸入盤を扱っていることを知り、早速注文して手に入れたというわけです。

以下のショップはハワイで直接CD商品を買い付けてくるみたいです。(2010年1月時点で購入可能でした。)
ハワイアンショップLauna Hawaii

39482812.JPG




















01ナウ・オエ 02カラレア・メドレー 
03ソー・デリシャス 04エ・マウ・エ 
05オ・オエ・ノ 06マカキ・イ 
07アンクルズ・ソング 08スウィート・マカニ 
09カ・ヒーナノ・オ・プナ 10メハナオカラー 
11オンリー・トゥー・ユー 12レイ・ワイニハ 
13ハノハノ・カリヒ 14ヘル・カイ 

(アルファベットを用いたローマ字のようなハワイ語の独特の表記法の解説が以下のサイトで読めます。)

ハワイ州観光局

ラッツパック・レコードのURLは以下。原題は「ナウオエ」ですが、日本人向けにアルバム・タイトルを変えてます。スウィート・ブリーズ=ナウオエです。

スウィート・ブリーズ


You Tubeでアルバム収録曲09「Ka Hīnano O Puna」のライブ版を見つけました。奇跡。

「いわゆるハワイアン音楽」という表現とは微妙に異なった要素を多分にもったアルバムです。カイナニ・カハウナエレはハワイの大学に勤務してハワイ語を教えているそうですが、このアルバムはハワイアン系の音楽ですから、もちろん英語ではなく、ハワイ語で歌われています(数曲は英語歌詞)。その音節がアルバムのアコースティックな雰囲気とマッチして実に心地よいです。

実は私はこのアルバムを編集して聴いています(私の好み編集版は01 03 05 06 07 09 11 12の8曲セット)。つまりオーソドックスな、ハワイアンでは定番のスチールギターをもちいた「いわゆるハワイアン音楽」は除いて聴いてます。

そうすると、編集版アルバムを聴いた感じが、どこかかつて小野リサの『カトピリ』を聴いたときの感情に似ている感じがしました。もちろん、『ナウオエ』はボサノバではありませんが、楽曲から得られる感情が似ている感じがした、というのは事実です。

日本ではネット経由でないと手に入りにくい貴重な音源です。ぜひあなたも一枚、ライブラリーに加えてください。

こちらは新作「オーハイ・ウラ」
ee6234d8.jpg





















演奏、アレンジともに、ちとまとまりすぎかな。コリーヌ・ベイリー・レイのファーストもそうでしたが、あえてプロフェッショナルな演奏家たちやスタジオを使わない方が、作品の仕上がり具合というか、演奏のトーンが味のあるものになるのではないでしょうか。前作同様の仲間と録音方法の方がよかったかなという感想です。

p.s.以下ほしいと思った当時は手にいれることができず、後になってようやく手にいれることができたその他のアーティストの過去ログ記事(私のオススメ・アーティストたちです)。

メルジャン・デデ
http://boundhead.hp.infoseek.co.jp/boundhead03.html
You Tube(Mercan Dede)
http://www.youtube.com/watch?v=JWKAHtbU6eo

ジミー・スコット
http://boundhead.hp.infoseek.co.jp/BOUNDHEAD3.html
You Yube(Jimmy Scott)
http://www.youtube.com/watch?v=ot5g_R6qF7M


PR

コメント

1. はじめまして

BOUNDHEADさんこんにちは。
Alohaと申します。
突然のコメント失礼いたします。
私のフラの先生がこのアルバムに入っているKa Hinano O Punaという曲が大好きなのですが、いくら探しても手に入りません。
やはりオークションで探すしかないのでしょうか?
この曲はフラの世界的な大会"Merrie Monarch"で使用され、そこで踊ったチームは素晴らしいパフォーマンスで優勝しました(You Tubeにあります)。
私の先生はそれを何度も見ては涙してしまうというのです。
ぜひ入手したいと思っています。
もし何かヒントがあれば教えていただけないでしょうか?

2. いらっしゃいませ

Alohaさん、返事が遅れてすみません。今コメント読ませていただきました。私はCDはラッツパック・レコードのウェブサイトでネット注文して手に入れました。ラッツパックで販売しているものは売り切れ状態みたいですね。ラッツパック以外にも販売していたサイトがあったような気がします。オークションも含め、どうしても手に入らないなら、CDコピーして送ってあげますよ。あるいはyahooブリーフケースを介してmp3でダウンロードでもOKです。e-mail lexxforward@yahoo.co.jpまで

3. はじめまして

はじめまして、momoyukiと申します。
私もAlohaさんと同様に、Ka Hinano O Punaを血眼になって探していまして、こちらにたどり着きました。
どこを見てもSOLDOUTで、まったくお手上げでした。
できればでいいのですが、CDのコピーを分けていただくことはできますか?
よろしくお願いいたします。

4. いらっしゃいませ

momoyukiさん、どうも。このCDほんとに名盤だと思うので、日本のメジャーで再販すべきだと思います。私のヤフーメールアドレスに送付先住所を送ってください。なお以下のURLでmp3(128でエンコード)にアクセスできるようにしておきました(ただし期間限定)。右クリックでダウンロード後、ご自分でCD-R化するという手もあります。yahooのIDをお知らせくだされば、引き続いてアクセス可能にもできますよ。
http://briefcase.yahoo.co.jp/lexxforward
これはラッツパック・レコードから購入した時点からのコンディションなのですが「Ka Hinano O Puna」の音質が若干よくありません。そういうわけでメジャーから「完全盤」を出して欲しいと切に願っているのは私自身でもあります。では。

5. はじめまして

はじめまして、momoyukiと申します。
私もAlohaさんと同様に、Ka Hinano O Punaを血眼になって探していまして、こちらにたどり着きました。
どこを見てもSOLDOUTで、まったくお手上げでした。
できればでいいのですが、CDのコピーを分けていただくことはできますか?
よろしくお願いいたします。

6. はじめまして

nanaと申します。
上の方々と同じでKa Hinano O Punaを探しています。
バウンドヘッドさんのブリーフケースを拝見させていただいたのですが、期間限定だったのですね。。今からではもう遅いでしょうか?一応、yahooID:by_aisoftです。もしよろしければまたアクセス可能にしていただきたいですっ。
よろしくお願いします。

7. OKです

nanaさん、どうも。アクセス可能状態にしておきました。

8. ありがとうございます!

バウンドヘッドさん!
ありがとうございました(#^.^#)
心から感謝してます。

9. 偶然このアルバム見~つけ!

初めまして!
 宮崎県の田舎に住んでいるものです。
ラテンなどワールド・ミュージックが好きで、今日も町の若者が良く来る中古店のCDコーナーを漁っていたら、このアルバムを見つけたんで、このハワイアンを歌ってる人ってどのようなひとなんだろうと思って検索してたら、はたまた貴方様のHPにたどり着きました。そして中々手に入らないアルバムだと聞いて尚びっくりしました。
それにしても何故こんな田舎に他の黒人歌手やセリーヌ・デオンなどのポップス歌手のようなアルバムに混じってここに存在したのか不思議です。たいへん皆様には申し訳ないのですが、100円で買いました。(笑) 音質もいいです。
 いま楽しんでいま~す。

10. 超ラッキー

いらっしゃいませ、中年のカトちゃん様 。なんと、100円ゲットですか? チョーラッキーじゃないですか。もしよければ、「09カ・ヒーナノ・オ・プナ」のmp3データいただけないでしょうか? 私のもってるCDでは多少音がよれるんです。

11. お久しぶりです

以前Na'u 'Oeを送っていただいた、Alohaです。
ご無沙汰しております。
その節はありがとうございました。

実は最近、奇跡が起こりオリジナル版2枚を入手することができました(しかも新品)!
フラの先生と友人に1枚ずつお譲りしました。
私は祝福されているようです。
バウンドヘッドさんとの出会いから、いいこと続きです。

もうすぐKainaniの新作、'Ohai Ulaがリリースされます。
楽しみです。

12. 新作

Alohaさん、どうもどうも。アルバム入手できてよかったですね。新作情報ありがとうございます。前作同様、独特のアコースティックサウンドを聴くことができるのを楽しみにしています。

13. ナウオエ

こんばんは。makipuと申します。
私も、「ナウオエ」を探しているのですが、CDの入荷見込みがないと言われまして・・・・・・もし、よろしければ、私にもCDのコピーをお分けいただけないでしょうか?突然のメールですいません。
どうぞよろしくお願い致します。

14. mp3のダウンロードでお願いします

makipuさん、どうも。CDコピー郵送は手間がかかるので(正直めんどいんです)、Yahoo!のIDをお知らせください。私のYahoo!ブリーフケースからダウンロード可能状態にしておきますので、そこからダウンロードしてご自分で(あるいは友人に頼んで)CD-Rに焼いてください。
コメントを書く