忍者ブログ

BOUNDHEAD

ふたたびブルガリアン・ボイスについて語る1
声優の田中敦子が亡くなったという知らせをヤフーニュースで知った時、かなり落ち込んだ。一日中、寝るまで心が重かった。

アニメ「攻殻機動隊」には、タチコマが「ボクらはみんな生きている」と合唱するシーンがあるのだが、2018年の正月に田中敦子がその歌声を自宅でフィギュアのタチコマに歌ってもらって、草薙素子少佐の声でそれをねぎらう動画を公開したことがあった。

それまで基本ツイッターというかXにはノータッチな自分だったのに、そのページだけはブックマークして、今日まで残していた。

訃報を知ってすぐ、そのページをひさびさに訪れてみたが、途中までで必ず動画が止まってしまう。私は、田中敦子のタチコマへのねぎらいの言葉目当てでページに飛んだのに、聴くことができなくて、さらに落ち込んでしまった。

どういう事情で動画が先へ進まなくなっているのか分からないが、もう一度「全編」視聴できるようにしてほしいと願う。(ちなみにあとで「あ!」と思い、ウェブ上で動くダウンローダーを利用すればいいじゃんと思い立ち、試してみたら「全編」版として手に入れることができた。少佐が最後に何と言っているのか、「どうしても知りたい人」は、そういう手を使うことも有りか?)




声優・田中敦子さんの謹賀新年ツイートで「タチコマ」と「少佐」wwwww


そういうこともあり、以前アニメ映画「Ghost in the Shell」のサントラとブルガリアン・ボイス関連の記事を書いていたことを思い出して、読み直そうと該当ページに飛んだのだが、かつては視聴できていた映画のテーマ個所を歌っている動画が消えていたので、YouTubeにかろうじて残っていた、別の西田社中の動画と差し替えて、少々編集し直しておいた(YouTubeから消えてしまった「高画質版」動画の復活を切に望む)。

ということで、勢いがついて、ふたたび民謡とブルガリアン・ボイスと最近注目していたアニメのサントラ(「転生したら剣でした」)と、これも当ブログで紹介したAnymaについて、自分の脳内で連想関係が生じ、そこから調べに入ってネットからも新しい情報を得て、それらが頭の中で結びつくことがあったので、次回、ご紹介したいと思う。

P.S. 本日(8月27日)深夜1時30分、パンダジャパンというものを知った。
「少佐」がラジオ番組で「完熟マンゴー」というペンネームを使って参加していたラジオ番組エピソード・・・・。Xでのタチコマ動画といい、その本質は、ひょうきん族田中敦子なのだった。






PR

コメント

コメントを書く