忍者ブログ
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82
Posted by - 2017.08.20,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by バウンドヘッド - 2010.03.02,Tue
昨日やっとコリーヌ・ベイリー・レイをちゃんと聴いてみた。

なんでもデビューアルバムはインディーズとして出したので、録音も正規のスタジオ式録音じゃなかったらしいね。でもいい感じの音だよね。もしバックのオケのアレンジや音があんな感じじゃなかったら、オレも多くのファンたちがそうであったように気に入ったりはしなかったろうな。

You Tubeにはコリーヌ・ベイリー・レイの動画がたくさんあげてあったけど、「I'd like to」を初めて聴いたとき、ドラムのバスドラの印象からレッドツェッペリンのドラマーのジョン・ボーナムのことを思い出した。そしたら、コリーヌってレッドツェッペリンの大ファンだっていうじゃないか、なんか「あ、そーなんだ」と妙に納得してしまった。

新曲の
I'd do it all again
とかファーストアルバムに入ってる
Put your records on
とかももちろんいいけどね。


I'd like to
58b2ce93.JPG












でもこの曲、どこか鈴木茂してない?

コリーヌの声の代わりに鈴木茂声にして、歌詞を日本語に変えてやったら「まさに鈴木茂の曲」になるよな。一方で、五輪真弓の初期のアルバム「蒼空」の1曲「ゲーム」のようでもある。だから20歳の五輪真弓が歌う「I'd like to」も聴いてみたかったなあ。

オレは「だからコリーヌはいいなあ」という意味で、昔なじんだ日本のアーティストの話もしているので、くれぐれも誤解しないでもらいたい。

要するにオレにとってコリーヌ・ベイリー・レイとは黄金の70年代の音楽を彷彿とさせるGOODアーティストなのだった。

同時に、昔next musicで聴いたdoobの歌もまた聴き直したくなった。この3曲はアルバムになっているのかどうかも、オレは分からないけど、いまだに「やっぱいいなあ」と思うよ。このユニットで10曲~12曲の入りのアルバム出たら買うんだけどな。

doob.jpg







princess
I believe
If
p.s.1  ジョン・ボーナムのバスドラと言えば「CODA」に入っている「Poor Tom」「Bonzo's Montreux」のバスドラがオレは好きでねえ。

p.s.2  doobの後に続いてnext musicに登録されてるmickhaillの3曲もいいよね。

p.s.3  調べたら、今回紹介したdoobの3曲入りCDなら昔エキサイト・ミュージック(廃止)で売っていたようだ。現在はダウンロードとCDがここのサイトで手に入るみたい。ほんとフルアルバム作ってくれないかな。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[04/01 バウンドヘッド]
[04/01 トロロ]
[08/07 バウンドヘッド]
[08/06 えな]
[06/19 たく]
プロフィール
HN:
バウンドヘッド
性別:
男性
自己紹介:
一応ロックファンですが、でも実は70年代のアコギものLPもよく家で聴いてます。邦楽だと日暮しの『ありふれた出来事』、洋楽だとアメリカの『名前のない馬』が、私のイチオシ・アルバムです。
e-mail lexxforward@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]