忍者ブログ

BOUNDHEAD

麗(うらら) Soul of The Machine ウィンダムヒル
今日、たまたま、当ブログでも紹介したワンセグ・チューナーでNHKの「無縁社会」(再放送)という番組を見た。

そこで何度も流されていた曲に聴き覚えがあった。「ああ、これはウィンダムヒルが出している麗というアルバム中の1曲じゃないか・・・・・」。

そこで自宅に戻ったあと、ひさびさ「麗」を取り出してCDを聴いているところなのだった。曲名はアルバム10曲目の「The Lure of Silence 」。You Tubeには全曲ではないが、このアルバムの曲がアップされていた。ヤフオクにも出てる。

1b0d7e02.jpg1. Rizzo - Mitchel Forman
2. Time and the River - Fred Simon
3. Water Trade - Michael Whiteley
4. Ayers Rock - Colin Chin
5. Peace of Mind - Richard Schönerz, Shido
6. Land of the Morning Calm - Mino Cinelu, Philippe Saisse
7. Cityscape - Gary Chang
8. Chorale - Ted Greenwald, Scott Hitzik
9. In the Age of Steam - Mark Darnell, Paul McCandless
10. The Lure of Silence - Tim Story
11. Shadows of the Earth - Roy Finch




実はこのアルバム、昔からNHKがいろんな番組で使ってるNHK御用達BGM集でもある。すでにCD自体は廃盤になっているので、興味のある人は早めに手を打って、ヤフオクかアマゾン(日本のでもアメリカのでも)で手に入れておくといいと思う。

p.s.1  NHKの番組については、まあ、感想はいろいろあるけれど、ここでは詳しくは書かない。でも、ひとこと言うと「日本の家族関係は本当にダメになっちゃったんだな」ってことだな。遺骨の引き取りさえ拒絶する家族・親族があれほど多いのを見るとね。

p.s.2  この「無縁社会」という番組の中にも「ハイジ効果」を発揮する娘たちの話が出てきてたね。やっぱ現実にもあるんだな、ああいうことは。

p.s.3  「戦う司書」のごとく、死んだら身体は蒸発して、石の本になるってのがいいな、オレは。
PR

コメント

1. Paul McCandless

Paul McCandless 来日公演があります。9/24-25 新宿 Pit Inn です。
コメントを書く