忍者ブログ

BOUNDHEAD

Azymuth(アジムス)
昔、アジムスについては一度BBSで書いたことがあるんですが(2004年)、ひさびさLPを取り出してプレイヤーに乗せて聴いているところです。

アジムス----知る人ぞ知る、かつてのNHKFMの名番組クロスオーバー・イレブンのオープニング(「地平線上を飛ぶ」)とエンディング(たそがれ」)のテーマを演奏していたのが、このブラジルのバンドです。78年に『涼風』というアルバムが出てますから、私はこれを高校3年生のときに買って以来ずっと思い出したように聴き続けているわけです。

高校生のころNHKFMで松任谷正隆の番組を聴いていたら、リクエスト葉書を読む場面があり、リスナーから「クロスオーバーイレブンのテーマになっているアジムスってバンド知っていますか?」というような趣旨の質問&リクエスト。「いや知りません」と松任谷さんが答えたので、「えっ、あの松任谷さんが知らないんだ。しかも同じNHKFM番組なのに」と驚いたのを覚えています。

『涼風』がCDで手に入るだろうかと輸入盤も含め、ざっとアマゾンで検索してみましたが、ヒットしませんでした。それで結局ずっとCD-R化はせずにLP自体を聴いてきたんですが、そろそろ重い腰をあげてCD-R化せずばなるまいと思うようになりました。

今週中にはCD-R化に着手しようかな、と思ってます。

azymuth.jpgA1地平線上を飛ぶ(クロスオーバー・イレブン・オープニング・テーマ)
A2鷹は蠅を食べない
A3めざめ
A4たそがれ(クロスオーバー・イレブン・エンディング・テーマ)
A5マリンボンドのサーカス
B1タンボリン、クイーカ、ガンサー、ビリンバウ
B2餌
B3狩り
B4ファルコン・ラヴ・コール
B5黒鷹対黒竜

P.S.上記記事を書いてから、本日(5/16)「アジムス、涼風」で検索をかけたら、なんと『涼風』が輸入盤で手に入るという事実が判明いたしました。該当記事はアマゾンの以下のページに出ています。

http://www.amazon.co.jp/Latin-Essentials-Vol-11-Azymuth/dp/B0000DJZBE

以下はアメリカのAmazon.com。日本のマーケットプレイスで買うより安いんじゃないですか。アメリカのアマゾンでの買い物方法について興味のある方はAmazon.comで買い物をする方法を参照してください。アメリカのアマゾンにも中古品市場(マーケットプレイス)がありますが、ここの出品はアメリカ国内限定の場合が多いので買えない場合が多いですが----これは海外からの購入客に対する日本のアマゾンのマーケット・プレイスと同じ事情ですね----アマゾンコム自体が出している新品は日本のクレジットカードで買えますから、日本のCD、DVD在庫の貧弱さに憤慨されている方はアメリカのサービスを直接利用する方法に慣れるといいですよ。

http://www.amazon.com/Latin-Essentials-Vol-11-Azymuth/dp/B0000DJZBE/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1214734211&sr=8-2

PR

コメント

1. はじめまして(^^)

アジムスの情報が無いか…?と、アチコチ探していたのですが、ラッキーなことにコチラのバウンドヘッドさんのページに辿り着きました(^^;)
教えて頂いたアマゾンさんの処で、出品者の方から先日CDをゲットする事が出来ました☆
本当に感謝です♪
これからも、また色々な情報をおしえてくださいね~(^^*)

2. 日本盤を出して欲しい

アジムスゲットできてよかったです。私は「涼風」という邦盤タイトルのアルバムそのもののを日本でCD化〈当時のLPのライナーノーツなども入れて)して欲しいですよ。

3. 同感です♪

私も20年も前になりますが、アルバムは何枚か持っています。今ではプレーヤー自体が動かない(笑)ので、半ば諦めていたので、本当に今回のCDは嬉しかったです。
最近、あの当時のサウンドがとっても懐かしくて、ジノバネリとかをよく聴きます。
歳がバレちゃいますね(^^;)
コメントを書く