忍者ブログ

BOUNDHEAD

さくらさくら会いたいよ 高野健一
最近ではラジオも聴かないし、テレビはニュースを見るだけ。歌番組とかまったく見ないし、20代の後半くらいから(今46歳ですが)ドラマもまったく見ない。ようするに「電波系コンテンツ離れ」をしてから久しいわけです。もちろん、レンタル店で話題の映画を借りて見もしますし、ギャオも(もっぱらアニメですが)見ます。最近では「エア・ギア」が面白かったです。バックグラウンド音楽がよかったですよ、このアニメは。

ところで最近、ダイソー(100円ショップ)とかホームセンターとかに行くたんびに、かかっている曲があって、それは、

さくらさくら会いたいよ

などと歌っている曲で、「うーん、なにか記憶にのこっちゃうなー、この女性の歌う曲」とずっと思ってました。「なんかの映画lかテレビドラマのテーマ曲なんかな、しかも動物モノの……」とずっと思ってました。で、今日、「そうだ、なんていう曲が調べよう」と思い立ち(行動が遅いぞ、オマエ)、Yahooの検索で「さくらさくら会いたいよ」と打ち込んだら出てきました。曲名は歌詞そのまんまずばり「さくら」。

なんと「女が歌っている」とばかり思っていたこの曲、実際には高野健一という男性アーティストが歌っていたのでありました。約30年以上も前、オフコースの「眠れぬ夜」を初めてラジオで聴いたときも「誰、この歌歌っている女の人は?」と思ったものでしたが、そういう「錯覚体験」は今回で2度目になりました。

高野健一のサイトに飛ぶと、このシングルの途中までウェブ上でタダで聴くことができます。もうじき、この「さくら」の入ったアルバムも出るそうです。ひさびさ、「プロの出すアルバム飼っゃおうかな」、と思ってます。

この曲どこかで聴いたことはあるけど、そーだったのかー、と、この記事経由で疑問の解けた人がいたら、幸いです。

高野健一 さくら
PR

コメント

コメントを書く