忍者ブログ

BOUNDHEAD

とっても君がスキだから
「とっても君がスキだから」という曲、皆さんご存じでしょうか?

まず皆さん、知らないと思います。この曲はひと昔前(94年)、AXIA主催のアマチュア・ミュージシャンのコンテストで1万人審査と言って、素人審査員を音楽雑誌上で募って、全国のリスナー1万人に、2次審査をパスした楽曲群をAXIAのカセット・テープに録音して郵送し、審査してもらうということを行っていた時期----私もその1万人審査員のひとりでした----その送られてきたテープに入っていた曲です。写真はそのカセットテープのジャケット。裏側にエントリー曲の曲名が一覧になって印刷されています。

記憶がおぼろなんですが、この曲を作った女性(あるいは人々)は、途中でエントリーを辞退してしまったようです(理由は分かりません)。歌を歌っている女性は、いったい何という名前のアーティスト(あるいはバンドの一員)なのか、送られてきたカセットテープには楽曲名のみの表記しかなかったので、いまだに分かりません。

カセット収録は各楽曲3分が限度だったので、3分以上の楽曲はみなフェイドアウトされてしまいました。それでこれが私のフラストレーションの原因のひとつでもあるんですが、私が好きで繰り返し聴いている「とっても君がスキだから」AXIAバージョンも途中でフェイドアウト、非常にくやしいです。

この曲を聴いて「いつのまにか自然と」自分の首がウラノリで揺れているのに気がつかない人はオカシイです。このウラノリのリズム自体はもちろんありふれたものですが、しかしこの微妙な「タメノリ感覚」にはなかなか出会えません。それに声がまた実にいいんですよ。

この曲について情報を持っている方がいらっしゃったらぜひご一報ください。ご本人さんにコンタクトできてフルバージョンを手に入れられたら、私はさらに幸福になります。

楽曲は以下のURLで聴けます。

とってもキミが好きだから(you Tube版)

ほんと名曲、気持ちよいグルーブというか酩酊しちゃう感じなんです。本日も約74分、この曲だけを詰め込んだ特製CD-Rをずっとリピート再生中(74分×n回)なオレなんです。もっと多くの人にこの名曲を知ってもらって、「この幸福感」を分けてあげたいんです。

SAVE0006a.jpg
















PR

コメント

コメントを書く